686000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「ミミコーチの誕生… New! ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2009年05月20日
XML
カテゴリ:サキのあゆみ
おはようございます晴れ

今朝、娘のサキ(中3)は修学旅行へ、息子ヒデキ(小6)は遠足へ出かけましたダッシュ

そうそう、新型インフルエンザの影響で、修学旅行がキャンセルになっている学校もたくさんありますね。

娘の通う中学校も、これまでの行き先は奈良・京都だったのですが...

今年は長野に変更になったため、キャンセルにならずにすみました。

 

「うちの学校って、ヤンキーが結構いるじゃん

 

だからね、毎年修学旅行で、警察のお世話になる人がいるみたいなんだ」

 

「警察?

 

何をして?

 

ケンカ?

 

「そう、ケンカとか。

 

あとは万引きとか脱走とか...」

 

(そりゃ、確かに警察の出番だわ雫

 

「だからね、今年はなるべく他の中学とだぶらないようテスト前のこの時期にして、

 

脱走できないようにバスで移動して、

他の学校が行かないような場所に行くことにしたらしいよ~ウィンク

 

「あはは大笑い

 

先生方の苦肉の策、ってわけだ」

(どんだけ素行の悪い子が集まってるんだ?笑)

 

娘も息子もマスク着用が急に決まり、昨夜はマスクを求めて、あちこち駆け回りましたダッシュ

スーパーにも薬局にも、コンビニにも100円ショップにも

マスクがどこにも売っていない!!

焦りました雫

焦りすぎて忘れていましたが、

私、厨房でアルバイトしているんだグッド

慌てて職場に電話し、使い捨てマスクを無事ゲットしたのですが、

入手できなかった人もいるのでは?

 

サキの訪問先は、長野の諏訪湖付近

3日のうちには、たくさんの体験学習が予定されています。

 

まず、初日のお昼はハイジ牧場でBBQ

 

「いいね、牧場」

 

「牧場は別にいいんだけどさ。

 

先生に、

 

"牛見ながら、牛食べちゃうんですか?"

 

って言ったし」

 

「ははは♪

 

そうなっちゃうね~~」

 

2日目、3日目にはガラスの里でのガラス工芸品オルゴール作り、

 

林業体験ではチェーンソーを使って木を伐ったり、

 

味噌作りにも挑戦してくるそうで、

 

まさに体験旅行!!

 

服装は私服だし、宿泊先もペンション

私が行った修学旅行とはずいぶん違っています。

 

楽しい思い出がたくさんできそうですね。

 

一方のヒデキ遠足で行ってくるのは...

 

科学館国会議事堂。

 

ま、ヒデキにとってのメインはお弁当やお菓子、お友だちとの楽しいバス移動バス

 

になると思いますが...。

 

今朝は揃って5時半に起きてきた2人。

 

前日のうちに、すべての持ち物を揃え、着て行く洋服まで準備してあるサキ。

朝起きてから、リュックを持ち出し、5分に一度は私を呼んで物を探すヒデキ。

 

ヒデキに用意した豪華焼き肉弁当のおかずの残りを少しずつ盛り付け、朝食にしたのですが、

 

「お腹すいてるのに、何だか喉を通らないわからん

 

と、すぐに箸を置くサキ。

 

「おっ、マジ?

 

ラッキー

 

じゃ、オレが食べてあげるよぺろり

 

と、お姉ちゃんの分までぺロリと平らげるヒデキ。

 

まったく対照的な姉弟です。

 

サキの緊張の一番の原因は、往復のバス移動にあるようでした。

支援学級の生徒たちは普通クラスにも籍があるのですが、

その籍のある普通クラスのバスに乗って移動をするのです。

 

もちろんたった一人で乗るわけではなく、

同じ支援級のお友だちと3人で一緒のバスに乗れるのですが、

普段はまったく接点のない人たちといきなり同じバスに乗るわけですから、

やっぱりドキドキしているようでした。

 

「大丈夫だよ。

 

これを機に新しいお友だちが出来ちゃうかもしれないしねウィンク

 

楽しみにしていた修学旅行です。

いっぱい笑って来て欲しいなぽっ

 

家の外で写真を撮ろうとしたところ、

 

「ほら、お姉ちゃんがやってあげるから...」

DSCF6015.jpg

 

 

「じゃ、撮るよ♪」

DSCF6017.jpg

久しぶりのツーショット写真。

あれ?2年前に撮ったときより、2人の身長差がぐっと縮まっています。

これが、2年前の2人。

DSCF1238.jpg

身長約160cmのサキ。

ヒデキが追い抜くのは、いつになるかな?

 

2人とも、元気で行ってらっしゃい♪

 

ひなたまさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月20日 10時01分38秒
コメント(10) | コメントを書く
[サキのあゆみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.