686129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

「ミミコーチの誕生… ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2011年01月09日
XML
テーマ:柔道最高!(430)
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子ヒデキ(中1)が、退院後初めての診察を受けてきました。

 

角膜移植を受けた右眼は、

もう眼帯をする必要はないのですが、

まだ真っ赤に充血しています。

 

2種類の目薬を一日5回ずつ点眼しています。

 

この診察の日までは、

スポーツは一切禁止バツになっていました。

 

ヒデキが先生に確認したかったことはただ1つ

 

16日の新人戦に出場できますか?

 

この試合に勝ち残った選手だけが

来月の県大会へ駒を進めることができるのです。

 

私は前回の日記で書いたとおり、

今回は見送って欲しい

 

という気持ちでした。

 

診察室に入ると、眼科部長のA先生と、

お世話になった他の2名の先生がいらっしゃいました。

 

まずは眼の状態をチェック。

 

「う~~~~ん...

 

まだ、眼がだいぶ腫れているね」

 

先生のおっしゃる「眼」というのは、

「眼球」を指しているようです。

 

(なんだかわからないけど、

 

回復状態はあまり良くないみたいじゃない?)

 

「痛みはない?」

 

「はい、ありません」

 

「特に変わったことはなかった?」

 

「はい、ありません」

 

他の2名の先生方とモニターチェックをしながら、

なにやらボソボソ。

 

「じゃ、次は○日に角膜外来に来てくださいね」

 

「はい。

 

あの~~~、

 

抜糸はまだ...?」

 

「ああ、

 

まだ先になりますね」

 

(これじゃ、柔道どころじゃないでしょ?)

 

「ところで君は、何かスポーツをやっていたね。

 

何だっけ?」

 

「柔道です」

 

(おっ、いよいよ核心に来たね!)

 

ヒデキも、ちょっと顔をひきつらせています。

 

「確か試合があるとか言っていたよね?

 

いつだっけ?

 

「あの、今月の16日です」

 

(ダメに決まってますよね?雫

 

席を立ち、カレンダーの前へ行くA先生。

 

「手術はいつだったっけ?」

 

「12月15日です!」

 

必死で答えるヒデキ。

 

「う~~~~ん。

 

手術から1ヶ月か。

 

う~~~~ん。

 

 

その試合って、どのくらいやるのかなぁ?

時間も長いの?」

 

 

「すぐに一本勝ちすれば、

 

あっという間に終わります。

 

ただ...

 

相手によっては長引くこともあります」

 

 

「君さぁ、

 

 

柔道強いの?」

 

(なんじゃそりゃびっくり

 

「はいっ!!

 

(何故か咄嗟にそう答えてしまった私たち親子)

 

思わずクスッと笑う他の先生方。

 

「要はさぁ~、

 

ぶつけるかどうか?

 

なんだよね。

 

だから、やられちゃ困るわけだ。

 

アイパッチ(眼に貼るシール)は、

試合でつけてもいいんでしょ?

 

じゃさ、

 

アイパッチをつけることと

 

負けないこと。

 

これが条件で試合に出れば?ウィンク

 

「よっしゃ~~~!ちょき

 

と、思わず叫ぶヒデキ。

 

(いやいや、冷静に考えろ!

 

2つめの条件はどうする?)

 

瞳を輝かせるヒデキと

眉間にシワを寄せる私。

 

「もし試合に出る、ということになると、

 

それに向けて柔道の練習もすることになりますが、

 

大丈夫ですか?」

 

「まぁね、アイパッチつけて。

 

でも、一気にやりすぎちゃダメだよ」

 

「はいっ

 

ありがとうございました!!

 

 

診察室を出てから、ヒデキにもう一度確認します。

 

「もう1ヶ月も柔道を休んでいたよね?

 

試合はすぐだよ。

 

準備不足で、

簡単には勝てないような気がするよ。

 

それでも出るの?」

 

「もし負けたら、

 

その次に勝てばいいじゃん。

 

とにかく、試合に出ていいなら、

 

俺は絶対に出るから!!

 

はぁ~~~っ、

そんなもんなんですかね。

 

お医者様の許可が出て、

本人がそれほど強い意志を持っている以上、

親は黙って見守るしかありません。

 

待ちに待った柔道の稽古も再開しました。

今はまだ、寝技や乱取りのような危ないことは避けています。

顧問の先生にお願いして、

打ち込みなどの危なくないメニューで、

感覚を取り戻す稽古をしています。

 

試合は来週。

どこまで力が発揮できるかわかりませんが、

眼をぶつけることなく、

無事試合が終わることを

祈りたいと思いますどきどきハート

 

DSCN1404.jpg

 

ひなたまさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月09日 17時19分24秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.