1066836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもす日記

ひねもす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひねもす母

ひねもす母

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

市役所に腹が立った… New! モグちゃん8704さん

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
人生いろいろありま… syakiraraさん
ココロノヤミ kokorochiさん
California Journal ナデシコ彦さん

コメント新着

ゆうの@ Re:VS ヒメマルカツオブシムシ(05/10) うちにも大量発生して困ってます。 壁にく…
藤乃つばさ@ Re:卓球って(08/19) ('-'*)おひさ♪でございます~(^.^)おほほ…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ いや、無かったですよーラバー。 わーた…
はうすだすと@ Re:卓球って(08/19)  ないですかラバーを扱う店、学校や企業…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ お返事遅くなりました。ごめんなさい。の…

購入履歴

日記/記事の投稿

2010.08.22
XML
カテゴリ:ひねもす・毒
さてもさても。


姑・小姑1のことで、まあイラッとする事はいろいろあったんだけど、
もう、一つずつをこれから思い出して書くのもメンドウなので、
思い出したらまた愚痴ることにして、あえてここで、

「あいかわらずハッキリとモノを言わないで、やってもらおうとする姑が
 うっとおーしーーっ!」

とか、

「ん年前にも言ったけど、自分の友だちが子ども連れてくるからって、
 『○○ちゃん、連れて行ってあげようかと思うんだけど』(しかも上から目線)
 って、うちの子を貸せって言うバカ小姑、ノーミソ沸いてますかっ?」

とか、ってのは封印しとこうと思う。
(もう言っちゃってるじゃん、って思われるかもだけどこれ、ほんの一部)




とりあえず、もう色んな事で脱力するしかないような義実家関連のことが
ある中で、一番なにが疲れるといっても姑からの電話。

「それ、どうでもいいよね?いつでもいいよね?」

という用事で、いちいち・いちいち(2回言ったよ)電話がかかってくる。

正直、電話がなるだけでどんより。
「寂しいから仕方ないんじゃない?」と思われるかもだけど、週に2~3回は
顔を見に行って、その都度用事も済ませてるのに、帰宅したら電話が
かかってくる、切ったあとにまた電話がかかってくる、朝から電話が
かかってくる。

もうほんとに、気が狂いそうになるくらい。
電話に出なければ、次には仕事中の相方に電話がいくわけで、それは
くだらない用件だけに、避けたいし。

悩みというにはくだらないし、誰かに愚痴るほどでもないし、と悶々と
していたある日のこと。



舅が亡くなって、舅名義のアレコレを動かすのに、ネットで見てももうひとつ
よく解らないことが多かったので、のほほんおかんさんに相談していたわたし。

この日も、おかんさんの事務所に訪れてほっこりしていたら、事務員さんが
テキパキお仕事されているのに見ほれて、すごいですねえーと言うと

「もうね、今やっとかないと! もう、今すぐやっておかないと、すーぐに
 さっきまでのこと忘れてしまうから~」と。

「ええー?まあ、確かにわたしも忘れてしまって、『あ!』ってこと
 ありますけどー。でも、ついのんびりしてしまうんですよねぇ」

「いやいや、それはお若いから。
(と言っても、そんなわたしと年の差ないようですが)

 年いってきますとね、もうすーっかり忘れちゃいますからね。
 用事があったこと自体、ほんとに忘れますよ。
 だからね、『今すぐ!』って、焦るんですよ~ウフフ♪」


なんかこの言葉で、ああそっかぁーと腑に落ちた。
ストーンと落ちて、楽になった。

姑、焦ってるんだなあと。

なんかもう、ほんとどうでもいいことなのに、朝や夜遅くに電話をかけ
てきて急かされるので、もう嫌で嫌で、用事を済ませることも気が重く
なってたけど。

あの、気の小さい姑のこと。
どうでもいい事の判別も難しい上に、焦ってるとこっちの都合なんて考え
られるはずもないわけで。



そんな一言を聞けて、とても楽になった。
たぶん、これは身内や相方から聞いても無理だったろうと思う。
(だって、姑を庇っているだけに聞こえるだろうから)
いいタイミングで、いい人に、いい言葉が聞けたなー。
わたしはやっぱりラッキーだ、と思ってたんだけど。



だけど。

年寄りの焦りは甘くない。(苦笑)



たとえば、待ちきれずに(翌日にはわたしが義実家に行く予定だったのに)、
ぐらつく脚立で電球交換をしようとして、落ちて腰を打ったり。
(しかも、その電球交換はわたしや相方だと脚立なしで届く場所)

大きなダイニングテーブルを、初盆の準備で動かす予定だったんだけど
相方が来る日が待てずに、一人で動かそうとして更に腰を痛めたり。


なんだろうなー。
そんな、今日明日に死ぬわけでもないのに。(ボソっ)



そんな反発心から?更にのんびりしすぎるくらい、してしまう嫁も
嫁だけどさ。





どっとはらーい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.22 14:13:46
[ひねもす・毒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.