1066866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもす日記

ひねもす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひねもす母

ひねもす母

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

いい人生だったとい… モグちゃん8704さん

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
人生いろいろありま… syakiraraさん
ココロノヤミ kokorochiさん
California Journal ナデシコ彦さん

コメント新着

ゆうの@ Re:VS ヒメマルカツオブシムシ(05/10) うちにも大量発生して困ってます。 壁にく…
藤乃つばさ@ Re:卓球って(08/19) ('-'*)おひさ♪でございます~(^.^)おほほ…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ いや、無かったですよーラバー。 わーた…
はうすだすと@ Re:卓球って(08/19)  ないですかラバーを扱う店、学校や企業…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ お返事遅くなりました。ごめんなさい。の…

購入履歴

日記/記事の投稿

2010.12.07
XML
カテゴリ:ひねもすこども
さてもさても。


よその子どもさんを見て、うひーーー!としょっちゅう驚いているんだけど
気がつけばわが子も、うひーーー!なことに。

なにがうひーーー!かって。


こないだ、Aが学校からプリントをもらってきましたよ。
「中学校制服採寸のお知らせ」ですってよ。

このブログを始めたのは、Aが1年生になる前。


・・・あ。なんか今遠くを見てました。




ここのとこ、クラスがガタついて、やんちゃな子たちにちょっかいを
出されて泣かされたりとしんどい思いもしているんだけど、まあ
なんとか隣りのクラスの子と遊んだり、児童館で見知った下級生と
遊んだりして気を晴らしてるみたい。

なんとなく、あれば便利かなあ程度で決めたわが家の場所だけど、
児童館が近くて助けられたことは多い。
指導員さんにもお世話になった。

ご近所のオジサンオバサンたちにも目を配ってもらったので、なにか
あって連絡をもらったこともある。

ありがたいことだなあ。
中学にあがる際にはお礼に行かねば。




と、のんびりしみじみとばかりしてられない心中。

実はもうじき発達テストの予約日。

前回受けたのはもうかなり前。←正直、パッと思い出せない。(苦笑)



問題がないわけではないし、助けて欲しい時もある。
彼が高機能自閉症と言われて以来、忘れたことはない(つもり)だし
気になることはなるんだけど。

まあ、これが、そればっかり気にしてもしゃーないっつーか。

というか、そうだとしてもだからどうなの?っていう状態。

学校に伝えても、目立って何かがあるわけでないAは「問題のない児童」。

そうかそうなのかーという6年間でもありました。



だとすれば、発達テストを受けるのは、すごーーーく間隔の長い成長の
記録測定の日なんだと思う。

ああ、もう身長がこんなに伸びたんだー今度から買う服のサイズは140
だなーとか、そういうのと同じで。

へー言語面は相変わらず苦手なんだねー、じゃあまだ説明は聞き取り
だけだと苦しいかなー、みたいな。


・・・違う?
んー違っても、まあしゃーないかと。

一応、学校(担任)にはフォローしてもらいたい部分はあるので、その都度
「よろしくお教えください」とお話しさせてもらうのにも、こういう発達
テストでの指標がある方が通じやすい。



これでいいのかどうかなんてわからないけど、良いの?悪いの?と不安に
なってるよりも、なんかもう12月かよ!1年かよ!なので、時間が
もったいないったらありゃしない。

先にナニが出来るか、どう進めば良いのかで、もいっぱいいっぱいなん
だからもう! が本音。


とりあえず、目先の制服採寸と、中学校のカバンやらなんやら揃えたり
小学校のPTAと幼稚園のPTAと、まだたたんでない洗濯物と、年末までに
やらなきゃならない換気扇の掃除が・・・泣きたい。




はあ。
もう年末ですよ、どっとはらいー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.07 22:30:47
[ひねもすこども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.