115496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪こども英会話♪の裏庭

♪こども英会話♪の裏庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひのき7293

ひのき7293

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

Have Fun英語教室奮… 幸せ英語講師さん
BLUEBERRY NAO佳さん
サークルタイム 名… サークルタイムさん
陸の孤島からこんに… 孤島さんさん
カザハナ FRESA1500さん

コメント新着

 age@ やってみ >>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せ…
 age@ 見るな > 今回だけだぞ(*´ω`)♂ http://mbtu.net
 俺だ@ 男なら 逝ってよし+.(・∀・).+$ http://e29.mo…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 17, 2009
XML
カテゴリ:本日の教室
0~3歳のベビークラスは私が大好きなクラスですピンクハート

現在5か月の赤ちゃんから中学3年生まで(個人で高1も教えることになりましたが)を指導しているわけですが、その中で、自分が一番癒される&笑えるクラスが0~3歳のベビークラスなんです。
講師によっては、ベビークラスは一番大変だから辛いという人もいますが、好みですよね。
実際お母さんと一緒のクラスだし、日本語すら全く言葉がわかっていない年齢なので、思いっきり体全体を使ってレッスンをしなければならず、体力的にも気づかいも、とっても大変なクラスだとは思うのですが。

でも好き目がハート
カワイイからひよこ

先週の教室での出来事。

ベビークラスにも一応教材があって、中にワークブック(ほぼ塗り絵)があるので、それをやっていました。
今月の単語の中に、「frog」があったので、その日は「E」「F」のアルファベットのページをチョイス。
「E」の横には「EYE」の目、「F」の横には「FROG」のカエルの絵がそれぞれ付いているので、「E for eye」「F for frog」と声をかけながら、塗り絵をさせていきます。

そのクラスにいるMちゃん、現在2歳になったばかりですが、半年前までは全くクラスで口を開いてくれず、大人しいことも手伝ってかママにピッタリ張り付いていて、恥ずかしがり屋さんのお手本みたいな生徒さんでした。
それがある日、大きな声でオシャベリを始めてくれて、それからはとっても積極的音符
大人しいのは性格なのか、あまり変わりませんが。
とにかく上手にリピートもしてくれるようになって、とっても優秀な生徒さんです。

そのMちゃんも、塗り絵、頑張っていましたグッド

アルファベットの方ばかりを書いていたので、カエルや目も塗らせようと、
スマイル「Let's color in this eye!」と声を掛けて、目の絵を指差すと、
Mちゃん、目の絵をじーっと見つめて目「・・・・・。」固まりました。

あ、この目の絵が何の絵か、わからなくて不思議で見つめているのかな?と思った私。

自分の片目をつぶり、もう片方の目とワークの絵を指差して、「same!」同じでしょ?と示してみる。

するとMちゃん、今度は私の片目を見つめ、「・・・・・。」無言で固まる。

そろそろ私もマバタキしたくなってきましたのよ、Mちゃん・・・泣き笑い
そろそろ塗ろうよ、目・・・。

「Look at my eye! What color is this eye?」と声を掛けてみる私。
「・・・・・。」ますます怪しそうな顔をして私の片目を見つめるMちゃん。
Mちゃんのお母さんも一生懸命、Mちゃんに声をかけます。
「ほら、せんせーのお目目とコレ、おんなじだね。Mちゃんにもあるよ、おんなじの。」と。

う~ん、マバタキしたい雫
もう一度チャレンジ。

「What color is this eye? pink? blue? black?」と。

一瞬の沈黙。

「・・・red!!

はい!?びっくり

ですかい、私の目は!

お母さんもビックリびっくりして、
「ちょ、ちょっと、違うんじゃない?よく見てごらん、せんせーの目、何色・・・」
red!!

他の生徒さんのお母さん達も全員、苦笑・・・うっしっし

私も心の中では大爆笑泣き笑いなんだけど、笑えないんですよね~いちおう。

だってMちゃん、大真面目だからきらきら

周りが笑っていたら、なぜ自分が言ったことでみんなが笑うのか、おかしなことをしたのか、と思うし、そんな不安にさせてはいけません!

「OK! It's arlight. Do you want color it red?」
と聞きながら、Mちゃんのクレヨンを物色。

彼女は間違えることなくを手に取りましたとも!

そしてやっと塗ってくれた・・・で・・・目を。

無事マバタキもできた。雫

しかしなぜ赤だったんでしょうねえ。
お母さんに、「私の目、充血してます?」ってとりあえず聞いておきました。
(してません)

でもね、いいんですよ、こんなの。
カワイイからダブルハート

もう少し大きくなって幼児クラスくらいになると、たくさん知恵がついてきて、同じようなことも言うんですが、だいたいが自分はおかしなことを言っていることを知っていてワザと言いますから。
周りのお友達に笑ってほしくて、または気をひきたくて・・・などなど、そこに計算が入ってくる。

けれど2歳児にはそれがない。

本当に純粋に無垢に、こういうことを言ってくれるんですね~。

何の先入観も、こうあるべき、ということもないから、本当の意味で自由な発想でお話をしてくれます。こどもたちの絵も面白いし、それはやっぱり自由だから?と思うんですよね。

私はそれが大好ききらきらなんです。

こどもって、面白いなあ・・・ハート

と思える一瞬なのです大笑い










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 18, 2009 04:42:03 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X