115493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪こども英会話♪の裏庭

♪こども英会話♪の裏庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひのき7293

ひのき7293

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

Have Fun英語教室奮… 幸せ英語講師さん
BLUEBERRY NAO佳さん
サークルタイム 名… サークルタイムさん
陸の孤島からこんに… 孤島さんさん
カザハナ FRESA1500さん

コメント新着

 age@ やってみ >>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せ…
 age@ 見るな > 今回だけだぞ(*´ω`)♂ http://mbtu.net
 俺だ@ 男なら 逝ってよし+.(・∀・).+$ http://e29.mo…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 27, 2009
XML
カテゴリ:本日の教室
今日は午前中は振替レッスンも多く、怒涛荒波のように子供たちが押し寄せてきましたスマイル

(お休みしたら、かわりに別の日に振替ができるしくみなのですウィンク

ところが午後はお休みが多く、幼児クラスの1コマが、一人レッスンになってしまいました。

そのクラスのMAちゃん、生後4か月くらいの頃から始めた生徒さんで、日本語が出るより英語が出る方が早かったというツワモノちょきであります。

週1レッスンなのに・・・スゴイ・・・目がハート

お母さんのお話では、「外では日本語で話すけど、教室に入ったら自動的に英語に切り替わるらしいです、しくみはよくわからないんですが~星」という話。

レッスン直前まで「ねえ、これお人形だよ、見て見て~うっしっし」と言っていたという話なのに、確かに教室に入ってくると私が英語で話しかけるからか、「Look! Doll!赤ハート」と言って持参の人形を見せてくれるハート(手書き)

本人は自然に切り替わっているようです。

まだ年少さんなので、難しい言葉の概念も理解できませんし・・・
今日も「国」が何か知っているのか確認したところ、全然わかっていないので(当然なんですが)。

英語、日本語、が以前はごちゃ混ぜだったのが、最近きちんと切り替えて話すようになってきた、というのがすごいんです。

・・・たぶん言語が違うということは理解していないと思いますが。

そんなMAちゃん、今日は一人だったので、歌を歌う?と聞いたらNOぷー!の返事。

じゃあ・・・と彼女の好きな絵本を読むことにしました。

まだ読んであげたことがなくて、レベルもやさしいので良いかな?と思って、
下矢印エリックカールの「From Head To Toe」をチョイスノート

ボードブックで丈夫なので、小さなお子さんが乱暴に扱っても大丈夫どきどきハートな頼もしい絵本です。
お話というよりは、リズムに乗ったことば遊びのような内容で、繰り返しの言葉が印象に残り楽しい絵本。
私の教室では0~3歳のベビークラスから小学生低学年までに人気の絵本です。
動物の動きを真似て、(Can you do it? I can do it!と繰り返し)できる?と聞く内容なので、実際に体を動かしながら読み聞かせができるので楽しいようです。

で、これを読んだんです・・・MAちゃんの為に。

そしたら、いきなり日本語で、

「ねえ、せんせー、これはちがうでしょ?
できるかな?のえほんでしょ~怒ってる!?ダメでしょ、まちがえちゃ!!

と、きたもんだ・・・。

実は私は日本語版を読んだことがなく、どう訳されている本なのかがわからなかったんです。

なので、もしや日本語版を見たことがあって、そのタイトルを言っているのかな・・・雫とは思ったのですが、確証が持てず。

レッスン後にお母さんにこの絵本を見せてこのお話をすると、保育園の発表会で、この絵本を題材にして、劇のように、
「できるかな?」「できるよ~!」とやってみせていたそうなんです。

たぶんそのことを言っていたらしい・・・

しかし、やっぱり初めに日本語で読んだというか、聞いた本ノートに関しては日本語でしっかり反応するんだなあ目と驚きました。

他に過去に読んで聞かせた本は、日本語版があっても、英語版を覚えちゃうMAちゃんなのに目

不思議なものだなあ、と思いました。

これからは日本語版のタイトルくらいは調べておいたほうが良いのかな・・・雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 28, 2009 04:41:40 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X