3072231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ネットサイト版営業会議 
かならず「小」は「大」に勝つ! 2003年9月19日    第38号 
 
業界第一位でもまだ我慢できない。目指すなら小さくても業界独占。
やるからには必ず勝つ・・・そんな熱い思いのあなたに向けた
ここはネットの上の力強い営業会議です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html
↑このメルマガのバックナンバーは発行者WEBサイトにてすべて読むことができます。
新発想ビジネスヒントフォーラムの「小売」部屋にお立ち寄りください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
今回の目次
■ベンチャーだから偉いのじゃあない。
■読者からの声
■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。                       
■編集者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ベンチャーだから偉いのじゃあない。

さて、今回からメールマガジンに新たにめろんぱん系列での配信を開始することにいたしました。
http://www.melonpan.net/
この前、偶然めろんぱんのお話をしていたところでしたね。でも、あれは焼きたてめろんパンの直販
ニュービジネスでした。そのどちらもたまたま「めろんぱん」で楽しいです。たぶんメロンパンって
あのマスクメロンの「網」が似ているから、、、かたや情報ネットワークの寓喩的なシンボルだろ
うしもう一方はメロン果汁とは縁もゆかりもないただのマスクメロン風形状の菓子パンなんですが
どちらも最近私がたまたま関わりをもった新しいビジネスモデルでした。

たまたま今回から、メルマガ系列にめろんぱんへもリリースすることもありますのでこれまでの
おさらいの意味でも整理をしておきましょう。

1、ニュービジネスという活動のすがたがある。
2、そんな中にも突出して研究開型の尖った事業活動がある。それは定義もさせていただきましたが
ベンチャー事業と呼ばれているものです。
3、それらのビジネスを成功裏に誘導するためにも、また新規創業者に厳しい現下の状況を加味して
したたかに生き残っている「ニッチ戦略」を採用している事業者が元気だ。

ざっと、シリーズでお話をさせていただいてきたことを取りまとめますとこの三項が軸になっていた
ように思います。実は、それぞれはそれぞれの固有の問題をかかえておりましてけっして相互に浸透
せぬものではないものののシチューや雑煮のようにグツグツ炊いてしまえば煮詰まって同じものにな
ってしまうというような荒っぽい議論はそろそろ卒業したいです。

それには理由もありますよ。それぞれの課題解決のためには相互に違いを際だたせて認識ができた方
が「出口」を見つけだし易いからです。よく誤解されるのですが、ベンチャーだからエライのでは
ありません。ベンチャー事業者には、ベンチャー事業者に割り振られた課題があります。課題解決を
実現できなければ、おそらくベンチャー事業者ほど惨めな存在はないかもしれないのです。また世間
でベンチャー事業者だと言われている風評ほどあてにならないものはないと言うこともありそうです。
あだやおろそかにベンチャー事業者という看板を掲げることはできないと思わないといけません。
たしかに世間的にみて、ベンチャー事業者にはさまざまな恩典や特典がついているようにもみえます
けれど、それは本当のベンチャー事業者には余人には伺いしれない程の厳しいイバラの道が間違いな
く存在するからです。背負いこんだ重くのしかかってくる十字架のような重圧をはねのけるための
課題解決力もとわれます。けっして素質能力、努力だけにとどまりません。時流、雲不運といった
ありとあらゆる艱難辛苦がベンチャー事業者の日常です。とうぜん、さまざまな支援制度や助成制度
は存在しますが、それとても十重二十重の試問、吟味の果てに手をさしのべられるわけですから座し
て作文をしているだけでベンチャー事業者を支援するなどといった制度もエンジェルもこの世には、
けっして存在しないのです。そうです。ベンチャー事業者だからエライのではないのです。課題を
解決できるベンチャーのみが生き残りをかけて祝福される日へ歩みだせるのです。(シャルドネ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■読者からの声(番外篇)
あのウルトラマン、ゴジラでお馴染みの円谷クリエイティブ。今、現在、新発想ビジネスヒントフォ
ーラムでもスタッフライターをなさっていただいておりますOHTAKA先生に御案内いただき交渉が
できるようになりました。また、現在同社では往年に日本でも一斉を風靡したイタリアの人気キャラ
「トッポジージョ」についても新規にご利用いただける事業者への斡旋ができることになりました。
中高年市場には根強いファンの存在するキャラクターです。この機会にぜひご検討をいただければと
思います。

.http://www.aa.alpha-net.ne.jp/petitfun/toy/img/toppo1.jpg
http://www.h2.dion.ne.jp/~mayudon/image1.topo5.jpg
http://www.asahi.com/tech/images/20010406_f03.jpg
http://www.seifukunofuji.com/inugoyagazou/squeeze/200342.jpg
http://www.fusosha.co.jp/senden/2001/img/031277.jpg
                                
-------------------------------------------------------------------------
新発想ビジネスヒントフォーラムFBHNT
http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html
今月の推薦サイト
アラカルト料理総合大百科
http://homepage2.nifty.com/mebhi/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。
--------------------------------------------------------------------------
・山本化学工業(大阪)
今をときめくアンジェリーナ・ジョリーという女優さんですが、彼女がファミコン人気ソフトの
キャラクターを演じて、オリジナルのファミコンキャラを遙かに越える人気がブレークしています。
実は、第一作目は私も映画館へ足を運んでみております。もっとも私が見に行ったのは彼女が跨っ
ているバイクの方ですが、、、近頃旬という勢い、ついに「トゥームレィダース2」の公開も始まり
ました。実は今回作品で彼女のスーパーボディを覆っているウエットスーツ。これが日本製なんですね。
えっ、どこの製品かって?よろしいではないですか。日本製品ということで。どうせこの業界日本製
で占められているのですから。^-^; アハハ...
 http://tombraider.eigafan.com/index.html
 http://www.cyberoz.net/city/yhq/products-e.htm #YAMAMOTO%20LINEUP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集者
あの日亜化学の顧問、小山稔氏の著作「青の奇跡」(白日社刊)が静かに読まれているそうですね。
鳴り響く中村修二氏の視点とも違ったそれぞれの意見も主張もあることでしょう。いずれにせよこの
大発明が世界のいずこでもなく日本の、それも無名に近い中小企業から放たれたという事は誇って
いいのではないでしょうか。小山氏とても、中村修二氏の元上司として日本の大企業のすきだらけ
な事、もたれあいなれあい体質には容赦がありません。大企業、大組織とはついに日本の中小の
活力のもとに庇護された存在だとまで断じておられる。小気味がいい程であります。

 http://www.hakujitsusha.co.jp/hakujitsusha/blueled/blueled-cover.gif

---------------------------------------------------------------------------
(編集者)ダンボ☆  / シャルドネ /t-morii@nissin-jp.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録・解除・アドレス変更 →http://www.nissin-jp.com/nissp/mailmag_frame.html
意見・感想・質問・相談等 →e-mail: info@nissin-jp.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■トータルな販促、売れるデザインを提案します
---------------------------------------------------------------------------
  中小企業庁所管・中小企業創造法認定・    第1222号  ・2003年6月30日
  中小企業庁所管・中小企業経営革新支援法認定・第1048-60号・2003年7 月11日
---------------------------------------------------------------------------
  ■株式会社ニッシン 
  取締役専務 城家 宏治
  http://www.nissin-jp.com/nissp/index02.html
e-mail: k-joke@nissin-jp.com
---------------------------------------------------------------------------
  ■545-0012 大阪市阿倍野区桃ヶ池町2-5-6
TEL:06-6628-5351 FAX:06-6629-0770
  新発想ビジネスヒントフォーラム
URL: http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月01日 19時25分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X