3072250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月14日
XML
とても重くて大切なことを書いていると思います。
みんながうすうす感じていることを、きっちり指摘されています。
msk222さん








観念的に、「愛」を考えていると何がなんだか分からないのだけれど人間はどうも
繰り返し繰り返し濃厚なミルクを母親から授かって育っていったわけ。
ミルクって、男達が女達に授けるミルクもあるわけなんだけれどこちらもそれは
それは危ないんだろうな。(笑)

ここで危ない、というのは生物濃縮という視点をいつも忘れてしまうからなんだ。

毒も罪も薄めて捨てれば、大丈夫って野郎が高級官僚にゴロゴロいるんだけれども
そんな連中の息子や、娘だってPCBやダイオキシンがたっぷり濃縮された母乳を
与えられて育っている。

彼らも家族がおれば、子供も産まれる。当然、ミルクもやれば授乳もするだろう。
そうなれば生物界の最上層にいて、食物連鎖の頂上に位置するわれわれ人類の
最上階でえばっている高級官僚さまはいくらでも栄養価の高いものを喰らって
いるわけだから、当然環境中でもっとも濃縮された薬物のお食事をなさる機会が
多いのかもしれない。

海の水にもわずかながらカルシウムが溶けている,という話を聞いたことはありま
せんか。貝の貝殻は,炭酸カルシウムという物質でできています。このカルシウムは
海の水から取り入れて体の中に貯め込んだものです。
このように,生物の体は,様々な物質を体の中に濃くしながら貯め込んでいくのです。
このことを,生物濃縮といいます。
 
さて,アメリカで,水鳥のカイツブリがばたばた死んでしまうと事件がありました。
殺虫剤として使われていたDDD(DDTと似た成分です)が原因ではないかと言わ
れました。場所はアメリカカリフォルニア州のクリア湖。1954年のことでした。 
ところが,湖の水のDDD濃度は,0.014ppmと問題にならないくらい薄かっ
たのです。湖の水を水鳥が直接飲んだり,肌から染み込んだりしても,死ぬほどには
ならないと思われました。

試しに植物プランクトンを調べてみると,DDD濃度は5ppmになっていました。
水の360倍の濃度になっていたのです。
本来,生物にとって必要なものを濃くしながら貯め込んでいく生物濃縮が,毒物にも
作用してしまったのです。食物連鎖で,植物プランクトンは動物プランクトン,小さな
魚,大きな魚,そしてそれを食べる魚食性鳥類のカイツブリとつながっています。
カイツブリの脂肪中には,水の濃度のなんと17万8500倍の濃度のDDDが含まれ
ていたのです。

        DDD濃度     濃縮係数
水         0.014ppm        1
植物プランクトン  5          360
小さい魚      9           640
大きな魚      25          1790
魚食性鳥類    2500(脂肪中) 178500



まあ、この世で逃げられるところなどない。すでに35年も前、自分が高校生だった
頃にも南極大陸の氷から農薬のDDTが検出されていると報道されていた。
いまや深海魚だって、中性洗剤や防腐剤を筋肉の中に蓄積している事だろう。

そこで、もういちど抗菌、殺菌、滅菌、除菌ってやつを考えてみよう。



ボトルの裏に書いてあるだろトリクロサンだが塩素系だ。もし書いていなければ
メーカーに聞いてみなさい。否定しないと思う。これはタオルについて燃やすと
間違いなくダイオキシンに化ける可能性が濃厚だ。

おっとボトルの裏を読んでみよう。

「使用中、かぶれたり、刺激を感じたときは使用を中止して」って書いてある。

ほかにもお馴染みの
安息香酸に安息香酸塩、パラベンって防腐剤がはいっている。
酸化防止剤のブチルヒドロキシトルエンって、発ガン性物質ですよね?

でも、この会社の製品だけじゃないよ。

あなたが毎日使っているボディーシャンプーって同じものはいっているって・・・
機嫌よくポンプ押してつかっていると肌がかぶれるって事あるんじゃない?
気がついたら石鹸を使いましょう。

人間生きていくのに石鹸ひとつあれば十分なんだ。
だって、俺が子供の頃には石鹸しかなかったけれど病気なんかしなかったぜ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月15日 21時06分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[神よ、御照覧あれ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X