3072267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月27日
XML
国家権力に毒づいたあとに、がらっと話題が変わるが、、、(笑)

ファイアーフォックスっていいね、ご同輩。
これは便利だぜ。

おれはいきなりビルゲイツの野郎に訣別するような気分で(実は、
一度もビルゲイツなど歯牙にかけてはいないが)エクスプローラー
を外そうとした。(笑)


いま、ファイアーフォックスを使うってことは結構groovyだって思うよ。




『ファイアーフォックス』(ちなみにバージョン0.8の前までは、
ファイヤーバードという名前だった)は、『サファリ』や『モジラ
・ナビゲーター』に匹敵する機能を持ってる。タブブラウザーだし、
ポップアップ・ブロック機能もあるし、ツールバーから『グーグル』
で検索することもできる。それにファイアーフォックスにはダウン
ロード・マネージャー機能があって、マックのブラウザーみたいに、
ダウンロードしたファイルを直接デスクトップに保存することもできる。
お馴染みの「名前をつけて保存」よりずっと気が利いているよね。

何よりも素晴らしいのは、その流麗なスタイルだ。意味が解らない?

ウェブサーフィンでは、ブクブク太って機能ばかり多いブラウザーより
も、軽くてコンパクトなブラウザーの方がずっと楽しいってことさ。
「モジラなんて大したことないじゃん」って思っている人も、ファイア
ーフォックスを試してみれば解るよ。

 ファイアーフォックスが「軽い」からといって、機能が不十分だとか、
不安定で日常安心して使えないなんてことはない。ファイアーフォックス
には大半のウェブユーザーに必要なものはすべて揃っているけど、それ
以外に余計なものはない、ということなんだ。画面を組み立てるレンダ
リング・エンジンはモジラと同じものだし、実際に使ったことのある
ブラウザーの中では、XML文書の扱いも群を抜いてる。ウェブがXMLに
(ゆっくりとだけど確実に) 向かっていることを考えると、これは本当に
将来を期待させる点だ。

 ファイアーフォックスに曲芸を仕込んだり、特殊な機能を装備したり
したければ、モジラと同じように、エクステンション(拡張機能)を使え
ばいい。デフォルト設定を一味違うものにしたい場合にも、エクステン
ション、つまりプラグインがある。『モジラジン』(mozillaZine)には
拡張機能に関する情報が飛び交ってるし、『テクスチャライザー・ネット』
(Texturizer.net)では、モジラやファイアーフォックスのエクステンション
が色々ダウンロードできる。

 エクステンションを使えば、ごく簡単な操作で広告や『フラッシュ』
(Flash)オブジェクトやスクリプトをブロックできる。人気のオンライン
辞書を検索し、新しいタブを開いてその結果を表示するなんてことも。
ついでにシンプルなゲーム、たとえばソリティアやマインスイーパーあたり
だったら、エクステンションで楽しむことだってできるんだ。

(クリックでジャンプします)



(クリックでファイアーフォックスのダウンロードサイトへジャンプします)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月27日 00時23分38秒
コメント(7) | コメントを書く
[お山に雨が降りまして] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X