3072252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月28日
XML



あまりにも壮絶な事件の発生に吃愕しています。

言うまでも無く、今回のスマトラ沖海底地震・津波災害のことです。
しばらく呆然として何も考えることができなくなるほどの巨大災害
だという気がします。いつもの私ならば、たちどころに日記に発言
を掲載したという気がするのですが、この件はあまりにも重い内容
だという気分が私のこころから軽々しさを吹き飛ばしてしまいました。

この海底地震の震度がマグニチュード9だ、などと耳にした瞬間に
かたまってしまいました。私の感覚で、マグニチュード6でも完全
に想像を絶しているのですが、それが9などとなるともはやあの世
の出来事のよう。現実味を感じられないほどのものがありますね。

神戸の地震の時、床下から突き上げられる衝撃にその瞬間ここで死ぬの
だろうか、と布団の中で不安に陥った。あの記憶がよみがえってきます。
今回の地震があの阪神淡路大震災の300倍を越える壮絶なものだ
と言われましても、にわかに理解が及ぶものではないですね。

さらにおそろしいことは、この規模の海底地震の場合にはその余震
の規模を相当大きいものが予想されるそうです。余震そのものが
まさかとも思われるマグニチュード6を越える可能性が高いとか。
しかも、余震であるがゆえに2年間隔ほどの頻度で、発生するという
のです。これではこのたびの被災地域で人々の生活や復興が円滑に
まいるものなのか、という面も危惧されます。

さらに地震や地学の素人である自分は、このような地震の頻発が
他の震源に与える影響はどのようなものなのか、予想もつかずで
むやみに恐れてしまう面があります。

日本のような高度工業化した社会、巨大なメガロポリスを国内に
かかえる国で直下型のマグニチュード9もの地震が勃発したりなど
すれば、国内での被害にとどまらず東アジア全域に多大な打撃を
生じさせる大事件に発展することでしょう。

10万人を越えるといわれている今回のアジア各地の死傷者の方々の
御霊に深甚からの哀悼の意を表したいと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月29日 15時23分48秒
コメント(1) | コメントを書く
[神よ、御照覧あれ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X