3072174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪のおばさんは、「振り込め詐欺」にかからないのだとか。
大阪では全国の被害届のわずか1%に満たないという。

この守りの堅さは、いったいなんなのだろう。
一説には大阪弁のバリアがあるという。

他府県からみると、大阪弁はひとつにみえるらしい。
吉本興業などが大阪弁をメデアを介して全国に伝播させている
と思われているが、大阪弁とはそれほどシンプルなものではない。



自分などが、おそらく生涯についに一度も使わない特定地域だけ
の表現コードもある。また、大阪でも船場ことばの上品さは到底
わたしのような戦後世代には使いこなせるものではない。

大阪のおばちゃんは、それらの大阪弁の微妙な差異をたちまち
かぎつける。大阪で育っている詐欺師でも、大阪弁をすべて
使いわけできるわけでもない。警察官の用いる大阪弁も、息子
世代の大阪弁もやはり微妙に違う。違いが、そのまま個性を形成
できるという面もあるのである。

無論、金銭でのコミュニケーション力が桁はずれて高いという面
もある。噂では100円均一ショップで値切るのは関西のおばちゃん
だけだとか。いや、そんな噂を耳にして、あの方々だったらやり
かねない、と思わせる迫力がある。また、値切られても店舗側が
諦める。店側も黙殺などせずに、楽しんで迎撃する。そんな風な
コミュニケーションが他府県に比べてまだ温存されている地域で
あるわけだ。

今回、オレオレ詐欺とか振り込め詐欺とかの全国的大流行が俄か
に大阪の高いコミュニケーション力を浮き彫りにしてしまったとの
感がある。



スカイプ仲間の輪が広がっています。
シャルドネ☆のIDを登録してみて
ください。愉しく御話してみましょう。
スカイプID:chardonnay99_jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月27日 08時29分25秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X