3072151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月06日
XML
シャルドネさん お元気そうでなによりです。

膨大なブログ、ぼちぼち読まさせていただいております。
こちらは、公私とも体調を悪化させ臥せることの多い身の上
にて、実にうらやましい。

懐かしい話題に釣られて飛び出してきました。

>>まぼろしのと言うのは、あまりの粗野な放言癖のインテリやくざばかりが
>>集まったために、ついに松島氏も持て余し、
>>とどのつまりは富士通ニフティーサーブに廃絶された
>>といういわく因縁深いフォーラムだったのである。

粗野な言動で 旧BHINT廃絶、の引き金を引いたのがわたしめ
Shunske8 です:^^)。

よそのフォーラム(FKYOTO)で暴れたあげく追放の憂き目にあった
経緯をSBHINTで書き立てたら、そこの西川某なるシスオペ
(といって、何者だかわかる人はもはや稀少でしょう)が、ビジネス
に追われ手放し状態だった松島氏に、ニフティ経由でねじ込んだ
結果、松島氏が「クレイフイシュ社には不要の物」と切り捨てた
というのが「持て余し」の経緯です。

当時、ニフティサーブは思想フォーラムの名誉棄損事件を抱え
イメージ悪化を恐れていたのでしょう。まもなくパソ通が衰退し
インターネットの匿名掲示板が、世間を賑わす数々の事件の舞台
となってしまったことを鑑みれば、かわいいトラブルですが。

>>ネット検索しても、往時のパソコン通信時代の話題がまったく捕捉でき
なくなってしまった。

あれっ、これは「bhintはログをサーバー上に残さない」という大方針
だったからではないでしょうか? 私の放言やシャルドネさんの言行、
一部なら私のほうでアーカイブしてありますからよろしかったら、どうぞ。

そのデータも持ち主も、いまや余命幾許もないはずですから、必要でしたら
お早めにお申し出を。
(Shunske8さん)


体調を崩しては、何事も始まりません。
松島庸君は、まだまだ新聞紙面を賑わしているようですね。
「追われ者」も、十億円も貰って追われるんならば悪い話でも
なさそうです。

まずは御身御自愛の程。

しかし、手ぶらで大阪に出てきたときには鶴橋で焼肉を奢って
やったのにクレイフィッシュ時代にもお茶もださない酷い奴だった。
(爆笑)



当時のシスオペ代行は、FBMANから転じたK君だったですね。彼は、
古いログをバサっと斬り捨てた。彼の短慮さがアクセス降下の原因
です。ログというものは、多面的に機能する。彼が書いたものでも
ないログには、彼の趣味を越えた力があるわけですが彼にせよ
プレジデント社の石井伸介氏にせよ、ログ生産者があとからあとから
湧いてくるなどという錯覚に陥って平然と書き込みを清算しちまう
癖がありました。これがニィフティーサーブ人士の陥る錯誤の中でも
致命的なもののひとつです。

新発想ビジネスヒントフォーラムは、表面的にはShunske8氏の舌禍
事件に端を発しているようにみえますが(事実それも無視できない
面もあると思いますけれど・・・)ほんとうの処はどうなのでしょう。

むしろ、K君がそれまで新発想ビジネスヒントフォーラムで表示され
ていたログを消し去ったこと。そのことで急速に、SBHINTの
アクセスが激減した。これを密かに当時の松島庸が嫌気していた。
K君は、無邪気に我流でまわそうとしてアクセスを増やすスベを
まるで持ち合わせがないまま、松島庸の廃絶方針に諾々と従った。

そういう印象を抱いている私です。
この視点は、意外にFBMANの内外でみていた目撃者にはあるらしい
ですよ。といっても、当時のニィフティーサーブの「お値打ち」を知ら
ない方々にとっては何のお話だか分からないでしょうね。(笑)

その後、松島庸氏が日米同時上場をクレイフィッシュで遂げて華々しく
CNNにまで登場するようになって多くの関係者の耳目から消失してし
まった。裏面史ですらない、こぼれ話にもならないような話題ですから。

>>ネット検索しても、往時のパソコン通信時代の話題がまったく捕捉でき
なくなってしまった。

あれっ、これは「bhintはログをサーバー上に残さない」という大方針
だったからではないでしょうか? 私の放言やシャルドネさんの言行、
一部なら私のほうでアーカイブしてありますからよろしかったら、どうぞ。



いえ、自分が一昨年こちらの日記を始める前にはFBHINTという
キーワードで検索するとまだまだパソコン通信時代の新発想ビジネスヒント
フォーラムを懐かしむ声が捕捉できたりしました。

けして、当時のログを求めての思いはありません。



スカイプ仲間の輪が広がっています。
シャルドネ☆のIDを登録してみて
ください。愉しく御話してみましょう。
スカイプID:chardonnay99_jp







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月27日 08時27分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[お山に雨が降りまして] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X