3072074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月27日
XML


アンパンマンは、小学2年の時、隣町に行った帰りに電車賃を
落としてしまって、一人空腹でとぼとぼ歩いていると同級生に
偶然会い、そのお母さんがアンパンを買ってくれたんです。
その味が忘れられなくてね。誕生しました。

いくら戦っても傷つかないヒーローなんてうそっぽい。
正義を貫けば、自分も必ず深く傷つく。
そんな本当の「正義の味方」を描きたかった。

作詞したアニメの主題歌でも、

「なんのために生まれて、
なにをして生きるのか、
わからないまま終わる、
そんなのはいやだ!」

と、あえて哲学的な問いかけをしました。

編集者からは「小さい子には通じない」と酷評されましたが、
アンパンマンを最初に認めてくれたのは幼児でした。

ぼくは子供だからといって容赦はしない。
自分が小学校の頃、ぼくの子供心にトルストイが響いたように、
感性に訴えかけるものは必ずある。

だから環境問題などのメッセージをしっかり入れるようにしています。

(アンパンマン作者 やなせたかしさん談83歳 読売新聞から)



皇太子殿下が、記者会見でドロシー・ロー・ノルト女史の教育原理を披瀝されて
感動の輪が広がっている。いま、皆さんの眼がノルト女史の「魔法のことば」の
側に向かっているのは致し方がない。それは良いことだと思う。

しかし、まもなくなぜ皇太子殿下が「魔法のことば」に託してメッセージを行った
のかの意味を問われることになるような気がする。

ぼくは子供だからといって容赦はしない。
自分が小学校の頃、ぼくの子供心にトルストイが響いたように、
感性に訴えかけるものは必ずある



これは、同感。

自分が、過去に書いた「不倫と経済社会」をご記憶だろうか。まさしく、やなせ
たかしさんの目線と同じ思いが自分にもある。国民のひとり一人が誇るべき13歳
を通過しているのか、どうかが問われていると私は思う。

皇太子は、あのメッセージの中で国民に次の哲学的な問いを投じたという
気がしてならない。

あなたはあなたとあなたの日本に真の自信と誇りを抱いていますか?
あなたは、忍耐強くなにかをなしとげられるでしょうか?
あなたは、あなた自身と社会を正しく評価できますか?
この資本主義の時代に社会を公正なものへと導くことを真剣に願っていますか?
あなたは、親切で他者への思いやりをたやさない人でいられますか?
われわれは日本という国土にあって、相互にこれからも深い信頼を抱きあえますか?
なによりも、われわれはこの国にあって相互に愛し愛しあっているでしょうか?





スカイプ仲間の輪が広がっています。
シャルドネ☆のIDを登録してみて
ください。愉しく御話してみましょう。
スカイプID:chardonnay99_jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月27日 11時05分25秒
コメント(3) | コメントを書く
[神よ、御照覧あれ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X