3072040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月28日
XML
知人の健康に異変があり、場合によっては急遽容態が変化するかも
しれないとの連絡があり土日曜は自宅で待機していた。

例によって、例のごとく「英語修得負け組中年」は集中して再起の取り組み
を愉しむことにした。

先に述べたあの「渡部千賀さん!ありがとう」方式を知ってからまだ
3週間ほどである。とりあえずどの程度の成長があるのかを見極めしたい
と思った。実は、インターネット上には、そうとう手厚い英語学習初心者
向けのサイトが準備されている。昨日は、あのVOA Voice of America
の中のクイズサイトを利用することにした。ご存知の方も多いと思うが、
VOAは、アメリカ人はあまり利用しないものらしい。しかしわれわれ
日本人が英語学習するには、とりわけ自分のように貧乏で駅前ノヴァにも
通えないオヤジには極めて重宝なサイトである。

しかも、その超便利なサイトをこれまた丁寧に利用の仕方について助言を
してくれる利用者案内のサイトまでさまざまに存在するのだ。


米国政府が外国向けに放送しているもので、内容はもちろん米国中心です。
米国内の人はあまり聴きません。それを差し引いてもこのサイトのいいところ
はスクリプトがあることです。スクリプトがあれば聞きっぱなしになったり、
何と無く分かった気になって終わるのでなく、聴く前後に単語や表現を確認
することによって、リスニング、ボキャブラリ習得の助けになります。
                        福島県国際交流協会

(クリックでジャンプします)

わたしのような初心者には、いたれりつくせりの有り難い便宜がいただけている
ので感謝、感謝である。初心者向けの英語学習クイズだけでも膨大な数がある。


VOA Special English Nouns という、超入門編のクイズをやってみた。これが
結構骨が折れる。6つづつのクイズが70個でてくる。とりあえず報道特集を
みながら無造作に始めたが、次第に夢中になってきてとうとう最後までやって
しまった。最終的に4個ほど間違ったが420の単語についておさらいする事
ができたのである。驚いた。アメリカ人は武器と軍隊についての語を色々と
聞いてくる。小銃から、拳銃、ミサイルにいたるまでつくづく人殺しの好きな
国だと驚くばかりである。

ただ、この巨大サイトを丁寧に使っているだけで相当学習ははかどるような気が
する。「渡部千賀さん!ありがとう」方式は、義務教育の9年以後のいかなる英語
学習教材よりも有効だったという気がしてならない。なにしろ自分のように酷く
気の散りやすい、集中力のない不勉強なやつで、しかも時間もカネもヒマもない、
最悪の環境下でさえパソコンを利用すれば、どうやら時給2500円を要求する
妙な外国人講師に依頼をしなくも反復学習は続けてゆけそうなのである。


VOA


スカイプ仲間の輪が広がっています。
シャルドネ☆のIDを登録してみて
ください。愉しく御話してみましょう。
スカイプID:chardonnay99_jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月28日 13時08分35秒
コメント(3) | コメントを書く
[お山に雨が降りまして] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X