3072005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月22日
XML
カテゴリ:汝自身を知れ。


NHK教育の「新にほんごでくらそう」というシリーズがある。

教育番組には、カネも手間隙もかかっているのは番組をまんぜんとながめて
いてもよく分かる。お値打ち番組は、ついついみてしまうという事だろう。
ちなみに当方は、実家ともども50年近く一度もNHK受信料を支払ったことは
ない。

この番組の魅力というのか、きわだっているのは講師の清ルミ先生だろう。
「二人ともとても上手になったわね。」
「この表現は良く使うから、しっかり覚えてね。」
「そうね、とても良かったわよ。」
自分よりも遥かに若いようだが、拝見していると40代半ば過ぎ。ご夫婦ともども
大学教授で、共稼ぎされているらしい。呉服に、80年代風のヘアスタイルなどから
一時隆盛だったDINKS系残党のかおりがしないでもない。



米国留学中にアルバイトで日本語を教えたことが日本語教育に携わるきっかけとなった。
外国人に日本の文化を伝えることに興味を持ち、帰国後は日本に滞在する外交官や企業幹部
らに日本語を教えた。
7年ほど前から普段、着物で生活している。番組にも紫色や山吹色などさまざまな着物姿で
登場し、3人の外国人生徒に優しく接する。「初めて外国人の人と会うと必ず素晴らしい、
と言ってもらえる。着物の色を通して、会う人に季節感を感じてもらえることが着物の楽しい
ところ」。富士宮市出身で、番組では静岡の茶やげたをさりげなく紹介し、静岡のPRにも
一役買っている。




宮澤喜一が、中年おばさん風に呉服ででてきたみたいな不思議なキャラクター
だ。おっそろしくサクサクと速射砲のように、これまで聞いたことがないような日本語
解釈をご披露くださる。その内容を吟味している暇がないほど、つぎつぎと話題が
転換するのでことの真偽は問いただしている余地がなく、ただただ登場してくる
フィリッピンの若い奥さんや、ポルトガル人の兄ちゃん、韓国人の学生さんのように
ひたすら「へっへぇーー」と有り難そうに傾聴しているだけなのである。

しかし、日本人にとって日本語がひとつの無意識を形成しているということは、相当
大きな問題であると改めて自覚できるという意味では刺激的な番組である。

驚いたのは「あなた」という言葉は書き言葉であって、日常語で語られるときには敬語
という意味合いが消失するので注意するように、などという過激な発言がされている。
つまりよほど親しい関係に無い場合には、ある種なれなれしく「あなた」という言葉を
発すると、それは婉曲な拒絶の心情を表明するものと受けてめられかねない、というの
である。「そう言われてみれば、そうだな」などと考えながら番組をみているこちらは
話題がさっさと先に流れてゆくので、へとへとである。

日常、仕事などで「あなた」を多用する自分はさしずめ余程攻撃的な性格と受け止められ
かねないのだろうか。さっそくポーランドのお兄ちゃんにも教えてあげなければ、、、


清ルミ先生のご意見では、そのような局面では「お宅様」もしくは「お名前を頂戴」して
しまい以後お名前で呼びかけるべきだというのである。なるほど、書き言葉を日常会話に
不用意に用いることの危険はあるものなのだ、と思った。

実は、ポーランドのお兄ちゃんに英語を習っていると「シャルドネさん、その動詞は会話
ではあまり使いませんよ。それは書き言葉みたいですわりが悪いです」などとよく言われる。
そうか、俺はやはり書き言葉で覚えたことを、ついつい口走っているのだと思うわけだ。


スカイプ仲間の輪が広がっています。
シャルドネ☆のIDを登録してみて
ください。愉しく御話してみましょう。
スカイプID:chardonnay99_jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月23日 15時55分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[汝自身を知れ。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X