3071877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月24日
XML
剣道形というのがあって、これはやっぱり大事だとか、
表向きは言うのといっしょですね。建前では剣道形は
大事なのです。けれど、実際、脇構なんて、さっきも
やりましたけれど剣先を後に向けてこんな構をしたら、
「そんなのは間に合うわけがない」と思っているんで
すよ。「役に立つ」という実感が今の剣道をやってい
る人には、まるでない。

本音では「こんな構でどうするんだ」と思いながらも
「大事だ」と言われるので従っている。そんなことを
やっていたらどんどん裏表のある人間になっていって
人格修養どころではないと思います。

ひょっとしたら日本共同体ではそういう裏表を身に
つけるのが大人の腹芸で、この国で生きていくには
必要な生活の知恵であり、それを身につけるための
剣道なのかなって、皮肉のひとつも言いたくなります。

    甲野善紀「自分の頭と身体で考える」PHP出版



【社説】2006年07月21日(金曜日)付
A級戦犯合祀 昭和天皇の重い言葉

メモには「A級が合祀され その上 松岡、白取までもが」と記されている。
日独伊三国同盟を推進した松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐イタリア大使への
怒りもうかがえる。

A級戦犯の合祀に対し、昭和天皇がかねて不快感を示していたことは側近ら
の証言でわかっていた。

それなのに、昭和天皇が靖国参拝をやめたのは合祀が原因ではないとする
主張が最近、合祀を支持する立場から相次いでいた。

75年に三木武夫首相が私人として靖国参拝をしたことを機に、天皇の参拝
が公的か私的かが問題になったとして、「天皇の参拝が途絶えたのは、これら
が関係しているとみるべきだろう」(昨年8月の産経新聞の社説)という考えだ。

こうした主張にはもともと無理があったが、今回わかった昭和天皇の発言は、
議論に決着をつけるものだ。

現在の天皇陛下も、靖国神社には足を運んでいない。戦没者に哀悼の意を
示そうにも、いまの靖国神社ではそれはかなわない。

だれもがこぞって戦争の犠牲になった人たちを悼むことができる場所が必要
だろう。それは中国や韓国に言われるまでもなく、日本人自身が答えを出す
問題である。そのことを今回の昭和天皇の発言が示している。





おお、なんと愚かな嘘を嘘で塗りかためる真似を行うことか。


「国際A級戦犯」とは、ほかならぬ超級戦犯である昭和天皇迪宮裕仁を救済し
免責するために無理やり極東占領軍が、こしらえた戦後向け神話だったでは
ないか。そんなこともキチンと若い世代に口伝で伝えることもできないという
情けない国になり果てたようだ。


これが神話だということを、ほかならぬ昭和天皇が実は一番痛烈に知り抜いていた。

すべてを一切合切、国際A級戦犯の責任、ということにしてまんまと天皇の戦争責任
を問う事もなく、戦後的な平和憲法下の人間天皇などという噴飯ものの新しき
神を演出し、かくまたそれを演じきった。あのマッカーサーとのひそやかな合意だ。
これを裕仁は「男の約束」と、呼称していた。そしてそんな作為に満ち満ちた脚本
に、まもなく丸ごと憑依して自らも人間天皇というまことしやかな「神」になるべく
終生努力をおしまなかった。それが昭和天皇裕仁という人物なのである。

楽天ブログにかかわらず、皆さん一様に記憶から失念なされようとしているが、
いまの平成天皇が皇太子時代には、昭和天皇裕仁はなんと絶対非戦を信仰と
するクエーカー教徒の家庭教師を、息子明仁親王につけるように画策した。

だが、昭和天皇裕仁が本当に彼の宣言どうりに「人間」であるならばそんな姑息な
真似を行うことなく、堂々と退位しはたまた皇籍離脱をもなし、あるいは自衛隊の
前進母胎であるし警察予備隊の発足に際してもからだを張って反対するべきだろう。
事実、彼が招き寄せ、明仁親王にあてがい敬愛された家庭教師のヴァイニング女史
は、その後ベトナム戦争に反対して逮捕されてもいる。見事なまでの正真正銘の
反戦平和主義者だ。


しかるに昭和天皇裕仁は、その後も「人間天皇」という奇怪な自作自演の「神」に
成り上がり日本の軍拡を推し進める歴代首班に対して、たとえ国会の指名に基づく
とはいえ内閣総理大臣らを自ら任命し続けている。


なんのことはない、国際A級戦犯とはほかならぬ昭和天皇のための金的隠し、つまり
はカバーストーリーだったのだ。松岡や、東條が免責されないという他ならぬ理由は、
昭和天皇をまんまと戦後に魔界転生させるための天を恐れぬ、大胆な大嘘。

マッカーサーと昭和天皇のひそやかな「手打ち」だったに過ぎない。

これは間違ってもいわゆる「論」ではない。つまりはヤクザ、テキヤレベルの手打ち
なのだ。松岡や東條らは、ヤクザのエンコ詰めの小指として。永遠にまな板から斬り
おとされた存在なのだよ。そんな無理無体な、けじめの強行でもって辛くも我々の
戦後平和なるものが維持されているに過ぎないのだ
。今もって寝とぼけた多数国民が
忘れかけているのが情けない。ましてやリベラルなどと尊大な日本の良識派を振舞う
市民とやらの、素性のうさんくささが際立つのである。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 00時02分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[神よ、御照覧あれ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X