3071953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月25日
XML
カテゴリ:汝自身を知れ。
ヴァイニング夫人
Elizabeth Gray Vining 1902 - 1999 

1902年、アメリカ、ペンシルヴァニア州 ジャーマンタウン生まれ。プリン・モア大学卒業の
ころから、短編の執筆をはじめる。教職に1年間就いたのち、ドレクセル・インスティチュート
の大学院に進み図書館学を学ぶ。1929年にMorgan Fisher Vining 氏と結婚後も、結婚前の名前
で著作活動を続けた。1933年に自動車事故で夫を亡くし、翌年、失意の中、それまで親しんで
きたクエーカー教の正式会員となる。 その後も、『旅の子アダム』(1943年度ニューベリー賞受賞)
をはじめとする数々の著作を発表し続けた。1945年には平和に貢献するため著作活動を停止し、
アメリカン・フレンズ奉仕団(クエーカー教徒の奉仕機関)広報部に勤務。1946年 には、当時
の皇太子の家庭教師に選ばれて来日。皇太子殿下に深い影響を与えた。1950年にアメリカへ帰国。
1952年に出版された『皇太子の窓』はベストセラーとな った。1999年に亡くなるまで、皇室や
日本の友人との交流が続いていた。







日本に帰ってから恵泉で4年教えました。その頃、天皇陛下が、アメリカから狂信的でない
クリスチャンの婦人を自分の皇太子のために捜してほしいと教育使節団長のストダード
(Stoddard)博士にお頼みになったわけですね。皇太子の教師を迎える方たちは非常に
慎重でした。家庭教師のお住みになる家はもちろんのこと、お料理をするお手伝いさん、
メイドさん、秘書、全部きちんとそろえてお迎えするということになりました。秘書を
選ぶ段になって、山梨勝之進さんと言う学習院の院長先生が、秘書はどういう人がいい
だろうか、と霊南坂教会の小崎牧師に相談にいらしたんです。山梨先生は元海軍中将で
いらした方ですから、さぞや雄々しいかと思えばそうではなくて、とっても細かいことに
気のつくお優しい方で、その方がまず小崎牧師に、「ヴァイニング夫人の秘書になる人は
どういう人がいいだろう」とご相談したところ、小崎牧師が「クエーカーは普通のプロ
テスタントの人たちとはちょっと違うから、できればクエーカーの人の中から秘書になる
方を選ぶのがよろしいのではないでしょうか?」とアドバイスをなさいました。
その結果、
クエーカーの人たちの中で英語を話せて、ちょうど年頃で秘書のできる人がいるかどうか、
ということで人選が始まりました。クエーカーは今でも人数が少ないくらいですから探す
のは簡単でした。私が4年前に戦争中のアメリカから交換船で帰ってきていて、しかも
帰る前にクエーカーの学校に行っていた、というのですぐに私に決まってしまい、まわり
も私もびっくりしました。








プロテスタントといっても、いろいろあるものであえてクエーカー教徒のヴァイニング女史
を乞い求めたという昭和天皇の「政治性」は、注目すべきだろう。


これはどう考えても戦後占領憲法的なるもの、ヤルタ=ポツダム的な体制を好んで招き寄せた
としか思えないわけだ。ほかならぬ昭和天皇自身が、である。


あの三島由紀夫が、ヴァイニング女史について深い嫌悪感をつつみかくさず表明していた
のは、知る人ぞ知る。「英霊の声」が、反天皇的ですらあるのはその伏流があるから
ではなかったか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 18時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[汝自身を知れ。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X