3071967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月24日
XML
punchmagic1.jpg





この放送はおもしろくみましたよ。私のような世間しらずが、シャルドネさんおっしゃるセンチメントな質実のせいか、みいってしまいました。こういう世界もあるのねって思いました。しかし、今年の色々なもののねあがり、灯油の高さに、こういう世界なんていう他人ごとではすまされなくなってきましたよ。経済も少し勉強しなくてはと思います。シャルドネさんの一連の株関係の記事も興味深くよませていただいております。
Re:ワンセグで「ハゲタカ」(12/23) ちゃにさんさん
(2007/12/24 09:31:33 AM)











自分は、ブログを4年以上も続けて時間と労力の無駄づかいのように印象される方も多いと思うのですが自分にとっては大変大切な作業をしているつもりです。まず、平素慣性やら印象で自分を駆動しているものを、ブログに吐き出すことは脳みその負担を減らします。おかげでこれまで絶対にやらなかった海外の文献の稚拙な翻訳までご披露したり。追いつくために寸暇を惜しんで勉強したり。羞恥心があればやらないでしょう。自分の主人が最近ではブログの方みたいです。日常では、日記すら3日間も続けられない自堕落な奴ですから・・・


ただ、猛烈な規模の資料とニュース、データーに接しています。読み解きを始終間違えてとんでもないことを何度もしでかしたりしながら、読んでいると次第に答えに向かってゆけるような気がしてきます。自分で身銭を支出することは、最大の学習効果だと習いました。「なんでも鑑定団」へ他人の壷を持ち込む人は、また騙される。身銭を切って壷を買った人が、一時は大損をしてもかならず眼が肥えてゆくのだそうです。






私のような世間しらずが、シャルドネさんおっしゃるセンチメントな質実のせいか、みいってしまいました




視聴者の側の責任ではないでしょう。結果として、あの番組はハゲタカ側の陣営による日本人についての洗脳教育に堕してしまう内容だと思う次第です。作家と脚本家が、その自覚があるのかないのかは、存じません。
80年代の「ザ商社」でも、ついに石油メジャーの空恐ろしい謀略と諜報の歴史には一切触れずじまい。それでも名作だと今に伝えられていますから・・・


この「ハゲタカ」でも主人公の鷲津に司令するアメリカのディレクターのその背後に存在する者をまったく描きませんね。


日本でも、少しは聡い50代から上は連中がどんな真似をするのかについて多少の想像力と感慨はあります。昭和30年代から後のママさんたちは、そのような年配者の声にはけして耳をかしてくださらない。当然ながら、そんなママさんたちに育てられた子弟が、結果これからの世界でどれほど悲嘆な眼に遭遇するのかは遠景に多少はみえてきますね。








無題.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月24日 10時18分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[お山に雨が降りまして] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X