3071002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月28日
XML
任期満了に伴う大阪府知事選は27日投票、即日開票の結果、無所属新人の弁護士でタレント橋下徹氏(38)が、いずれも無所属新人の弁護士の梅田章二氏(57)=共産推薦=と元大阪大大学院教授熊谷貞俊氏(63)=民主、社民、国民新推薦=ら4人を破り、初当選を果たした。投票率は48・95%で過去最低だった前回を8・46ポイント上回った。
 全国知事会によると戦後30代で知事に初当選するのは、1951年に38歳で佐賀県知事となった故鍋島直紹氏以来4人目。現職では40歳の尾崎正直・高知県知事を抜いて最年少となる。

 大阪府知事選は太田房江知事が「政治とカネ」をめぐって批判を浴び3選出馬を断念。太田知事を支えていた与野党相乗りの枠組みが崩れた。










大阪生まれで、大阪育ち。仕事では、大阪に関わりは切れないだろう。だが、今回の府知事選は、一体なんなのだ。投票率が増えて橋本か?ようするに創価公明ブロックが、統一教会と奔走して橋本徹を担ぎ上げたということだ。


もっとも二番手に、民主=社民で阪大教授ではなあ。大阪府民も、橋本に賭けてみようと思わずにいられなかったのだろう。是非も無い。


この意味、大阪にとって吉凶占うまでもないだろう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 02時08分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[お山に雨が降りまして] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

2024年07月

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X