3072230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
神保「あのー、ま、福島の現場について、お伺いしたいんですが。その、今まあ、仕切りと政府は、温度は下がって冷温停止状態に、まあ、1,3号機ではもう100度以下になってると。」

小出「はい」

神保「後2号機は温度が下がれば、っていうようなことをいっていますが」

小出「はい」

神保「まずこれは、その政府のもう言ってる通りに受け止めて大丈夫なんですか?この冷温停止」

小出「全く馬鹿げた事を言っています」

神保「はあはあ」

小出「はい。えー、冷温停止という概念は、原子炉という構造物が一応その構造物としては健全な形があるということを前提としています。例えば原子炉圧力容器という鋼鉄製の御釜が健全で、その中に炉心と呼ばれているウランのあるものがですね、とにかくそこに残っていると」

神保「残っていると、はい」

小出「で、そこで熱を出しているときに、なんとか水を入れて冷やして100度以下にすると、いうのが冷温停止なの…私たちが使うテクニカルターム、専門用語なのですけれども。」

神保「はい」

小出「もう東京電力自身が、炉心はメルトダウンしてしまって、圧力容器の底が抜けて、もうないと、その圧力容器の中には、もうかなりの部分がないと」

神保「残ってないと、はい、はい」

小出「ですからもあの、そもそも冷温停止なんていう専門用語が使えるような状況になってない、のです。で、皆さんあの、ちょっと想像して欲しいんですけれども。お釜の中にその発熱体がもし残っていればですね、温度は上がるわけですけれども。発熱体そのものがもう無いとすれば、むしろその温度が上がってはおかしいわけで、100度以下になってむしろ当たり前ということになってしまいます。」

神保「はい。はい。つまり先生これはね」

小出「はい」

神保「ここでいう100度以下とか、冷温停止って呼んでいるものは、すでにもうその核燃料の入っていない圧力容器の温度のこと」

小出「そうです」

神保「を言ってるということなんですね」

小出「そうです」

神保「ね。そもそも燃料はもう圧力容器を突き破って、恐らく格納容器あるいはその外にもう出ているわけなので」

小出「はい、はい」

神保「そこが、何度になっているかを示しているわけではないという事ですね」

小出「そうです。まったくあの意味が無い温度を問題にしています。」

神保「そうすっとまあ、要するにこれで冷温停止と呼んでいるのは、単に間違いっていうよりも、明らかに不誠実というか、ごまかしているというふうに理解していいんですか? これは」

小出「少なくとも専門的にいうならば、ごまかしてる、あるいは不誠実だと私は思います




文字おこし








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月19日 15時54分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

シャルドネ。

シャルドネ。

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X