1290451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.04
XML
カテゴリ:考察
ワンピース 考察

アポロ計画のモデルについて!

アポロ計画とは?簡単におさらい!

まずは今回の考察の下地の知識としてアポロ計画について学んで行きましょう!

かくいう私もアポロ計画についてはほとんど知りませんでしたので
せっかくの機会だと思って飛ばさずに覚えてみてくださいね!

アポロ計画というのはアメリカ航空宇宙局による人類初の月への有人宇宙飛行計画です。
ちなみにアメリカ航空宇宙局といと聞き馴染みがないかもしれませんがあのNASAのことです。

この計画は無人探査機を飛ばすのではなく有人であるというのが
これまでの計画との大きな違いですね!

アメリカとソ連が宇宙開発で競い合っていたのですが
ケネディ大統領が1960年代に月への飛行を成功させると宣言し
1969年にアポロ11号が月面に着陸しました。

その時の飛行士であるニール・アームストロング、バズ・オルドリンの名は有名になりましたよね!

この輝かしいアポロ計画ですが
アポロ1号における予行演習中に火災事故が発生してしまい
三名の宇宙飛行士が死亡してしまっています。

今回の考察にはその3名が大きく関わってくるのです。


1· アポロ計画
先程も書きましたが

アポロ計画というのはアメリカ航空宇宙局による人類初の月への有人宇宙飛行計画の事を言います
ちなみにアメリカ航空宇宙局とはNASAの事です

無人探査機を飛ばすのではなく、有人であるというのがこれまでの計画とは大きく異なっています

アメリカとソ連が宇宙開発で競い合っていたのですが
ケネディ大統領が1960年代に月への飛行を 成功すると宣言し
1969年にアポロ11号が月面 に着陸した。
この時の飛行士であるニール・アームストロング船長
バズ・オルドリンの名は有名になりました!
この輝かしいアポロ計画でアポロ1号における予行演習中に火災事故が発生してしまい三名の宇宙飛行士が死亡しています

2・アポロ1号

アポロ1号の火災事故で亡なってしまった三名の名前が
◎ヴァージル・アイヴァン・ガス・グリソム
◎エドワード・ヒギンズ・ホワイトニ世
◎ロジャー・ブルース・チャフィーです

もう少し短く分かりやすくするとこうなります

◎ガス・グリソム
◎エドワード・ホワイト
◎ロジャー・チャフィーとなります

この名前のモデルが
◎火拳のエースことポートガス・D・エース
◎白ひげことエドワードニューゲート
◎海賊王ことゴール・D・ロジャー
この三名がモチーフになっていると考えています。

この三人の共通点は亡くなってしまったキャラでである事ですね

エースと白ひげはリアルタイムでは人が死なないと考えられていたワンピースの世界でしっかりと描かれている描写ですね


すでに死亡してしまったこの3人とアポロ計画の関連はお分かりいただけたのではないと思います。

白ひげとエースが亡くなることとなる頂上戦争はワンピース57巻などに描かれていますので見返してみると新たな発見があるかもしれませんね!

3.月とワンピース

その他にもワンピースと宇宙計画には様々なリンクがあります。

まずはワンピース51巻にて登場した天竜人が来ている服ですが疑いようもないくらいに宇宙服ですね

これは先ほどの3名が事故によって月に立てなかったことに対比させており
かつての天竜人が月に行ったあるいは行こうとしていたことの名残なのではないかと思います。
あるいはいつでも月に行けるようにという準備でしょうか?

少なからず月と天竜人には何かしらの関連がありそうですよね!

またエネルの扉絵連載でかつての月の都市「ビルカ」 が描かれていたのですがロボット兵が沢山いました!

ロボット兵のサイズや見た目的に犬やネズミをモチーフにしているように感じます。

アポロ計画を立てたNASAと宇宙飛行の競争をしていたのはソ連ですが
ソ連はアポロ計画よりも前に生き物を乗せ宇宙 飛行を成功させています
それが「スプートニク5号」という宇宙船ベルカとストレルカという二匹の犬と大量のネズミを乗せて地球周回軌道を回っています

この時の犬のベルカの名前が古代都市「ビルカ」 のネーミングの由来なのではないでしょうか?

またこの時地球の周りを飛行したネズミ達がロボット兵のモデルとなりました
またストレルカは宇宙飛行の一年後に子犬を出産しています。

その子犬は当時の大統領の夫人に贈られたそうです

天竜人のシャルリア宮もサウルという犬を飼っていますがもしかしたらこのあたりと絡んでくるのかもしれません


(4):ワンピースと宇宙開発

ワンピースと宇宙計画は今後どのようにリンクする
ということでこれらの情報を踏まえまして
ワンピースと宇宙計画・月の関連を予想していきたいと思います。

やはり天竜人が宇宙服をモチーフにした服装をしていることから
天竜人の祖先たちが月に行ったことがあるのではないかと思います。

そして月にある何らかの装置のようなもので地上を支配しやすいように作り変えたのが空白の100年ではないでしょうか

地上の歴史を知らないエネルが月に到達したものの今の所は何も起きていません

ポーネグリフで歴史の真実を知った上ででこそ
月に行く意味が生まれるのかもしれませんね



以上が上記の三人が最初から亡くなるキャラとして描かれたモデルの考察となります!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.17 00:53:56



© Rakuten Group, Inc.