1290954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.21
XML
カテゴリ:考察
ワンピース 考察

ゴッドバレー事件

古代兵器「プルトン」についての考察になります
そのためにまずは「ゴッドバレー事件」についての振り返りましょう

単行本の95巻でその存在が明らかになった「ゴッドバレー事件」

それは「ガープとロジャーが協力してロックス海賊団を打ち破った」という事件です
この事件には裏がありそうですね

ゴッドバレー事件を語るセンゴクの語り口に
様々なヒントが隠されています

センゴクは
「その場に居合わせたロジャーとガープが手を組みロックスを打ち破った」と言っていたので
ロジャーとガープの一方は別の目的があってゴッドバレーを訪れていたと考えられます

また「ガープが天竜人を守ってしまった」という表現をしていることから
ガープの本来の目的は天竜人を守るためではなかったはずです

単純にロックス討伐のために動いたか
もしくはロックスとは関係なくゴッドバレーに来ていたかのどちらかになりそうです


(1):ガープ

先ほど挙げた二つの可能性のうち

「ロックス討伐のためにガープはゴッドバレーに来ていた」というのは個人的には考えにくいと思います

いくらガープといえ
ロックス、シキ、白ひげ、カイドウ、ビッグマムを有するロックス海賊団に対して
たった1人で立ち向かっていくのはあまりにも厳しいと考えられるためです

シキと戦った時ですら
センゴクとガープが協力してギリギリの勝利でしたし
5人を相手に本気で戦うのであれば海軍大将たちも
連れてくるなどの策を練らないと自殺行為に等しいですね

初めからロジャーと共闘するつもりで来ていたのであれば可能性もありますが
ロジャーとガープは偶然そこに居合わせただけです

つまりガープはロックスを捕まえるために
ゴッドバレーに来たわけではないと考えるのが自然ではないでしょうか?


(2):オハラ

ゴッドバレーという島は現在は地図にも示されておらず
実際に跡形もなく消えているそうです

これと似た話で
バスターコールを受けて地図から消えた土地「オハラ」があります

⚪オハラはポーネグリフの研究をしていたことで世界政府に目をつけられ
バスターコールの対象となってしまい地図から消えてしまいます

しかしバスターコールの後の様子が単行本の41巻に描かれていますが
その被害は島全体が焼けている程度に留まっているように思います

みる影もないほどに破壊されてはいますが
「跡形もなく消えている」という表現とはマッチしないです

つまりゴッドバレーは
オハラのようにバスターコールで消えたわけではなく
別の何かで消された可能性が高いと考えられますね


(3):オーズ

「島を跡形もなく消す方法」はいくつか考えられます

まず1つ目の方法としては
単行本の47巻で語られたオーズの「国引き伝説」があります

⚪国引き伝説とは
かつてオーズが討ち取った国を島ごと自分の領土に持ち帰り
そこに悪党たちの国を作り上げるという伝説です

ゴッドバレーを島のどこかに運んだのであれば
跡形もなく消し去ることは可能ですよね?

ただオーズは500年も前の時代の人物なので
時系列的にオーズがゴッドバレーを引っ張るのは不可能です

同じくらいの体格を持つリトルオーズJr.であれば島を引くことは可能かもしれませんが
リトルオーズJr.は40年前の時点では30歳で
巨人族の30歳はまだまだ子供の時期です
そのくらいの成長度合いのリトルオーズJrが島を引くことは不可能だと考えられます


(4):古代兵器「プルトン」

続いて二つ目の島を消す方法ですが
古代兵器プルトンを使用するという方法が考えられます

プルトンはウォーターセブンに設計図が残っており
アラバスタに眠るとされる古代兵器です

プルトンは「世界最悪の戦艦」
「造船史上最悪のバケモノ」という称されていることから
ポセイドンのような人間というパターンではなく
作り上げることができる戦艦だと思われます

そしてその威力は「1発放てば島1つを跡形もなく消しとばす」とクロコダイルが語っていました

「跡形もなく消える」という表現が一致するゴッドバレーは
やはりプルトンによって消されたのではないでしょうか?

世界政府が隠したかった島が消えたのはどういうことか
センゴクは話したくない様子でした

政府がプルトンを持っていて
ゴッドバレーを消したという事実を隠したかったのではないでしょうか?


(5):世界政府・五老星

スパンダムは五老星に対し
プルトンの設計図を手にいれることが
重要だと説得していましたが
五老星はそこまで重視していませんでした

プルトンという政府にとっても重要な兵器を
スパンダムとCP9だけに一任していたことに違和感があります

政府にはCP9の上位機関であるCP0もいるなら
もっと本気で設計図を奪いに行っても良さそうですし

政府はすでにプルトンを所有しており
プルトンの設計図を重要と考えていないからなのではないでしょうか?

世界政府はプルトンを保有しており
ゴッドバレーはプルトンによって消された島なのではないかと個人的には考察しています

オハラをバスターコールで消した政府が
それ以上の力でゴッドバレーを消したことになるので
政府にとってゴッドバレーは
オハラ以上に危険な土地だったのでしょう





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.21 00:39:51



© Rakuten Group, Inc.