1290056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.11
XML
カテゴリ:考察
ツイステ 星に願いを

今更ですがイベントの星に願いをのストーリーのキャラクターを見ていました!
七夕で悪天候な期間が続いていたので久しぶりに見返していました♪

次のイベントのSSRがジャミルくんなので楽しみです!!
ジャミルとカリムくんは熱砂の国の絹の街で育ったんですね
これはもうアラジンですよね
お姫様(ジャスミン)とアラジンの事が書いてました!
歴史(伝統)ある所なのでシルクロードですよね!
熱砂の国付近の国では絹や布、織物などが流通しており貿易として盛んですよね!楽しみです


(1):「星に願いを」



元ネタはピノキオは人形の子供が誘惑に負けず正直で優しい性格になることで本当の人間の子供になろうとするお話です

「星に願いを」はピノキオの挿入 歌です
ディズニーといえばこの曲というくらいポピュラーだと思います

星送りデュースはピノキオに命を吹き込む妖精「ブルーフェアリー」がモチーフになっていると考えられます

またピノキオがただの「人形」 から 「人間」 になれたのように
デュースも自分が演じていた感情のない 「優等生」から感情豊な一面も出て来ています

またイデアとオルトくんはおそらく悪いキツネのファウルフェローとネコのギデオンがモチーフなのだと思います
イデアはまだストーリーに登場していないのでこの段階ではヴィランサイドとなのかなと思いました

おそらくあの雲がクジラのモチーフにあたりクジラに食われたから晴れて流れ星が降って来たのかなと思います

ピノキオの主人公側

・人間になりたい操り人形:ピノキオ
・ピノキオを作ったおもちゃ職人:ゼペカットさん
・誘惑に負けそうなピノキオに忠告する良心:ジミニー

ピノキオのヴィランズ

・ピノキオを騙して悪役の元に送る詐欺師:キツネのファウルフェローとネコのギデオン

・ピノキオを使った悪徳商売を考える人形一座の親方:ストロンボリ
・子供を騙してロバに変え売り飛ばす悪徳業者:コーチマン

・ピノキオやゼペットさんを飲み込んだ鯨の王様:モンストロ(モストロラウンジの店名はここから来ている)
本来はモストロは化け物や怪物などの意味合いがありリトルマーメイドのアースラが倒される時(クラーケンなど)のイメージですが
星に願いをではここも思わせますよね

ピノキオと言えばアトラクション「ピノキオの冒険旅行」がありますが
この話はイタリアを舞台としており
ピノキオはイタリア北西部をイメージしたTDCのエリア「ポルトパラディーゾ」付近にも登場します

(2):それぞれに対応



デュースがピノキオだとすると前編は「悪い狐に唆されてる」場面ですよね?
つまりイデアが狐役です
その狐はピノキオを全否定して騙そうとします

学校に行くの!と乗り気なピノキオに狐は自分の欲を優先し学校なんかより舞台さ(金儲けに利用したい)と「真逆な提案」でピノキオを追い込みます

⚪張り切って学校に行こうとするも孤に 「君は何も知らないんだな。 学校よりも舞台」 と騙されて追い込まれていきます
その苦悩の末に願いを叶えます

この場合は星送りの時にデュースをやたら見下した発言をしたり
星集めの時にみんなの願いにケチつけたりしていましたね!


太鼓担当のイデアは舞の練習所に来ないで音楽アプリで太鼓の音を鳴らしていました
さらにイデアは上手に踊れないデュースに嫌味を言い練習が終わっていないのに途中ゲームをしていましたが

ここも狐さんが上手に踊れないピノキオに対して「下手だ」的なセリフを言っています

ピノキオの明るい提案もサラッと否定し騙してきます
ピノキオ→デュース・オルト
狐→イデア(※オルトの前ではゼペットっぽい?)
ジミニー→トレイでしょうか?

トレイ先輩の後で心配だから追いかけるというところもそうですし

自画自賛するイデア先輩の 「我ながら策士では?」
「ハハハ、 上手く行ったぞ。これで正直ジョン (狐のあだ名)の株も上がるってもんさ」もイデアさんの普段の性格からあっていますよね♪

くじら雲が大きな口を開けてオルトを飲み込むような演出になっており
星に願いをの曲に関係するピノキオ達を飲み込んだ巨大くじらが再現されていましたね!

巨大雲に覆われた時・雷が鳴っていて危険な目にあっても
イデアの願いが叶うことがオルトの願いなのでイデアのことを想ってオルトは頑張っていましたね!

くじら雲に飲み込まれていた時にオルトがラギーの言葉を思い出してさらに強い意志と想いで頑張る力に火がついていてぐっときましたね!

各それぞれのツーショットも見所があり最後にはイデアやオルトの願いも叶っていましたね!
私は楽しかったです!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.11 23:34:34



© Rakuten Group, Inc.