1291179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.13
XML
カテゴリ:感想
名探偵コナン 最新話「手帳に遺されたもの」

※最新話の完全なネタバレですので未読の方はご注意ください


ただの感想ですが読んでいる前提で触れていますので丁寧な説明は省略します

⚪やっと…ようやく10週間休載という期間を乗り越えて新章が始まりました!!
ホントに長かったです…作者によるどう森(あつ森)ヒントで「手帳の暗号」とあったので手帳と聞いて思い付いたのは"伊達さんの警察手帳"です

(1):あらすじ



さて今回の冒頭は阿笠博士のお見舞いからコナンくん・哀ちゃん・探偵団が帰ってくる所でした

萩原千速さんのエピソードで太ももを撃たれた博士は入院していたようです

早く回復してほしいですね!


哀ちゃんがかぶっている帽子は一目でフサエブランドだとわかるデザインになっていました

前回のキッドvs安室さんのお話で安室さんが被っていた帽子にもイチョウのマークが入っていたので
フサエブランドじゃないか?と考察した人も多かったので
哀ちゃんの被ってるこっちの帽子が本物だということでしょう(笑)


高木刑事と佐藤さんが挟み撃ちにする形で追っていた強盗犯がちょうど子どもたちの方へ向かってきました
この時に哀ちゃんが強盗犯を見てジンを連想していました

⚪外見は似ても似つかないのに思い浮かべているということは
少し前のお話で脇田兼則(RUM)の一件があるので哀ちゃんも神経質になっているのでしょう^^;

それともジンに「どけェ!」と凄まれた経験でもあるんでしょうか…?

⚪今回は博士が入院していますので
博士が留守で一人暮らしになるため強がってみても内心は怖いのかもしれません

華麗に犯人を制圧した佐藤さんが他の刑事たちにわざわざ「私と高木君はお昼食べた後、RX-7で署に向かうから!」と言っていました

普通に「車で向かう」と言えばいい所を車種と言ったのには意図を感じますね


⚪そして手帳を取り出した高木刑事ですが
伊達さんが手帳に書き残していた謎のコードを見て回想に入りました

・伊達さんが電話ボックスの下で見つけた紙
・伊達さんが「俺に任せろ」と話しかけていた少年
・伊達さんが高木刑事に見せようとした「いい物」
この3つが今後のストーリーに関係して来そうですね!

伊達さんが車にはねられた後の伊達さんの血を浴びた高木刑事のシーンはびっくりしました^^;

やっぱり車による事故というのは怖いです…

伊達さんの手帳に遺された暗号はコナンくんがあっさり解読と解説までしてくれました(笑)

ポケベルのコードは名探偵コナンでは前にも出てきたことがありましたね

今の世代の子達ってポケベル分かるんでしょうか?
私も使ったことないので名前しか知りませんが初めて聞く人もいそうですね!
少し年代を感じますがとてもロマンチックなアイテムだったそうです♪
一度親御さんに聞いてみてはどうでしょうか?^^*

⚪暗号が示していた場所はなんと喫茶ポアロということでみんなでポアロに行くのですが

ここで普通に哀ちゃんが一緒にポアロに行っているのがまず驚きです
深く帽子を被っていますが会話を聞いてるとバレるんじゃないかと思うのですが^^;

⚪さらに安室さんと佐藤さんがさらっと顔を合わせたことにも驚きました


スピンオフ作品ではありますが佐藤さんと降谷さんは警察学校の卒業式で一度会っています

また佐藤さんは伊達さんのロッカーにあった同期たちの写真を目にしていたのですが…

⚪A先生がSDBでその事について触れています

「他人の写真はマジマジ見ないんじゃないかなあ」と回答されています
会ったことについても「だいぶ前のことだから覚えていない」とのことです

確かに人の写真をマジマジ見るような人嫌ですもんね…
その点で佐藤さんの好感が上がりました!

⚪伊達さんの暗号について話し合う高木刑事たちの会話にすっと口をはさむ安室さん

「まぁ僕はその伊達という刑事さんの事を知らないので…ただの想像ですけどね…」というセリフ…

このセリフで安室さんが「伊達さん」の名前を口にしてしまったのは良かったのでしょうか?

高木刑事たちポアロに入ってからは誰も伊達さんの名前を口にしていないんですけどね^^;

一番に思い付いたのは伊達さんの警察手帳を見たから分かったのでしょうね…
警察手帳は譲渡禁止なので…誰のものか分かるようになっているそうです

・誰かが伊達さんの名前を口にしていた

・会話の内容から伊達さんのことだと悟って口を滑らせた

・安室さんが伊達さんの名を出してどちらかが気づくかどうか試したなども考えられますね

ミスだとしたら安室さんにしてはかなり珍しいミスですね…
それほど大切な仲間で動揺したのでしょうね…


⚪発言後、安室さんは佐藤さんたちの方を横目で見ていたのでわざと伊達さんの名を出したのかもしれませんね

ただ高木刑事や佐藤さんに自分と伊達さんの関係を悟らせるメリットがあるのでしょうか?

書いてないだけで誰かが伊達さんの名前を口にした可能性が高いですかね?

⚪安室さんが離れてから暗号の内容について話し合う少年探偵団

窓際のテーブルの裏側にゲーム機がテープで貼られていたことが判明します

哀ちゃんがそのゲーム機についての推理を口にすると安室さんは哀ちゃんに視線を向けていました

何かに気づいたのでしょうか?


⚪高木刑事に「窓から店内を覗いていた怪しい人はいなかったか」と尋ねられる梓ちゃん

妙なしぐさをしていた少年がいたとの事でした

「親指を折った後…その親指を残りの4本で包んで広げて…それを何度も繰り返す様子が可愛くって…」と言うのですがそれはヘルプサインですね

⚪その少年は1年前に伊達さんが話しかけていた子と同一人物ということで間違いなさそうですね
髪色とそばかすが一致してますし

⚪伊達さんは少年に何を「任せろ」と言ったのか
また少年はなぜヘルプサインを出していたのか怒涛の展開でした

(2):感想



⚪安室さんと哀ちゃん普通に会ってるし
哀ちゃん高佐と会話してる時に頭良さそうな話をしてるし勘づかれるよ?…帽子被ってたらバレないの?
当初は警戒して「私はパス」って避けてたのに…シレッと安室さんの働くポアロのお店に普通に来てるしセンサーも反応しないしホントに普通の女の子になってるな…哀ちゃん^^;
センサー自体は意識してないと反応しないらしいけど…


⚪梓ちゃん…確かに車から手を振ってる子供は可愛いよね!それは分かるけど5分間何度も手を4にしてにぎにぎしてるなら不思議に思おうよ…調べるなりしようよ…マスターに聞くとか
車から何かサイン出してる時は大体ピンチの時かSOSの時くらいなんじゃない?

家族の車なら笑顔で手を振るとかゲームするとか楽しそうにするし…よっぽど仲の悪い家庭でなければ
話を聞いただけの哀ちゃんが気付いてたから安室さんも気付いてるでしょうね…
梓ちゃんを察しが悪い設定にしてるのは優秀なコナンくんや安室さん、高佐のような有能なキャラとの比較にするためでしょうか?…^^;
梓ちゃんは完全に伝達係なのでしっかり伝えられるのは良かったと思います


⚪強盗犯を捕まえる時の佐藤さんの投げ技が阿部詩選手と同じ袖釣込腰っぽいですね
小五郎さんが得意な背負い投げ(一本背負い)と似てるのですが
釣り込み腰は相手を腰にのせて投げる技で
背負い投げは相手に背中を向けそこから相手を背中にのせて投げる技です
背負い投げは引き手をきかせ前に投げるのに対して
釣り込み腰は釣り手をきかせ横に投げるという違いがあります!

※ここもヒントにあった「ウタちゃんのソデツリコミゴシ」ということから間違いないかなと思います


⚪哀ちゃんはジンに「どけェ!」って凄まれたことあるっぽい?
強盗犯に対してジンの記憶を重ねたのはなんででしょうね…

※こちらも「別にビビってないんだからね」でしょうね

⚪「これがホントのフサエブランド」ということからも分かるようにイチョウがたくさんある帽子をかぶっていました…
存在感があり過ぎませんか?と思いましたね…(笑)


⚪安室さん…伊達さんって言ってないのになんで分かったんですか!
高佐にはそれとなく気付いて欲しかったのでしょうか?

伊達さんのお墓参り行ってる安室さんが「僕はその伊達という刑事さんのことをのことを知らないので」って言うの心苦しいです…
伊達さんが関わった内容だからか聞き耳立ててるんでしょうけど…なかなかしんどいです

⚪WPS最終回で降谷さんと佐藤さんは会ってる→さすがに覚えてないかな…
サラリとしか会話してないし人の記憶は曖昧なものだから覚えてなくてもおかしくは無い…

⚪安室さん周りは遺伝子やハーフ(外国人)関連のお話が多いですね…
伊達さんが久しぶりに登場したので過去回想挟みながら安室さんが伊達さんの代わりに助けに行くみたいな二人の絆を実感出来る回であってほしいです

⚪佐藤さんは安室さんのことを思い出す可能性ありそうですけど…何も無いってことはないと思うのですが…^^;

⚪見た目的に相手を油断させやすいですし
多分…伊達さんの遺志を尊重して高木さんに手柄を立てさせるんじゃないかなと前回でも思いました

⚪コナンくんに変声機借りて使って安室さんも間接的に出来る方法を取って欲しいと思っていました

⚪RX-7の話が出ていたので佐藤さんから松田さんの回想もチラッとあったら嬉しいと思いました

コナンくんたちに協力するとしたらほんと安室さんらしいですよね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.22 10:16:46
[感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.