やはり個別対応もいいものです
数学の時間は、今日宿題を忘れたという生徒の解いてきた答案を採点してみて、非常に驚きがありました。問題のノートの書き方に問題がある子が多い。罫線に一行ごと書くものだから、間が詰まり過ぎているし、自分が解いた問題をみなおすときに自分の文字を読めなくなってしまう。ノートは後でも追加で書けるように、余裕をもって贅沢に使うべきです。環境に配慮する必要はないのです。自分の学力の成長に配慮した方が、あとあと環境を大事にできる人材に育つ可能性が大きい。自分を育てる用具はケチってはだめ。それはともかく、他人が見ても見やすいノートの書き方をできるようになってもらいたいね。ノートの中の、文字の配列は、ちょうど自分の脳内の記憶の在り方と同じものだと思った方がいいのです。乱雑なノートを書く人は、脳内の記憶も乱雑なのです。