472197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Sep 8, 2008
XML
テーマ:私のPC生活(7393)
カテゴリ:Daily Report
娘が参加した、毎年名古屋で夏に開かれるイベント、
「にっぽんど真ん中祭り」、通称「どまつり」、
そのイベントで娘のグループの踊りを撮影した映像、
それを娘からのリクエストで、DVDにしてみた。

これにも便利なソフトがあり、タイトル画面、そこに流れるBGM、
オリジナルDVDを作成するのも、なかなかと楽しいものだと感じた。

さて、そのDVDのパッケージ、これも少し、凝ってみようかと考えた。

イベントの公式ポスター、これがなかなかとイイなと感じていたので、
ネットで調べ、公式ページからポスターを4つ、ダウンロードした。

ポスターを縮小させ、4種類のポスターを並べて、パッケージにしようと、
PDFファイルを、まず、手持ちの「Photoshop」で加工し、印刷。

これで、OK、そう思い、午前中の作業を終わり、家内と映画を楽しんだ。

どまつりポスター


映画を2本、観終わり、午前中に印刷したパッケージを眺めていて、
どうも、もの足りない・・・ そうだ、娘の顔を真ん中に入れてみよう・・・
そう思った。

デジタルビデオで撮影したので、良い静止画も取り出せる筈、そう思い、
デジタルデーターから静止画を取り出すフリーソフトをネットで探す。

フリーなので文句は言えないが、良いソフトが見つからず、
3本目をダウンロードして、それでも満足出来ないが、
アトは自分で加工してやろうと、夕食の時間になったので、
ビールを飲みながら、家内の話も、耳に入らず、作業を続ける。

「PhotoShop」で仕上げを行おうとしたが、長く使っていなかったので、
娘の顔と、先に作成したポスターの写真の「合成」方法が分からない。
そうだ、JPEG自体を切って、それをつなげば・・・
好きなフリーソフト「JTrim」を使い、合成が終了。

ホームページビルダーに付属する「ウェブアートデザイナー」で、
ロゴを入れて、これで完成!

と思いきや、今度はプリンターの余白設定が上手く行かず、
どうしても、左端に余白が出来て、ロゴがギリギリのレイアウト。

JPEG自体を小さくしたりしたが、まあ、これでいいか、と、やっと完成。

出来上がったパッケージを眺めながら、何本目かの缶ビールを美味しく飲んだ。

ハワイのお友達、出来上がり、そして、わが娘、如何ですか!?

ちなみに、頬の赤いモノは、フェイスペインティングですので・・・

絵梨






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 8, 2008 08:19:30 AM
コメント(4) | コメントを書く
[Daily Report] カテゴリの最新記事


Profile

Mikio Hirabayashi

Mikio Hirabayashi

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Free Space


© Rakuten Group, Inc.