036102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひらひら~日記

ひらひら~日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

comyuri

comyuri

Favorite Blog

Comments

comyuri@ 慶太郎さんへ あけおめです♪ 色々、寄り道してますが、…
キネシオロジスト慶太郎@ キネシオロジー の釣りも忘れずにしてくださいね('-^*)/
comyuri@ kiyohikoさんへ なんだか、自主練希望者が多いね! サー…
comyuri@ ますみっち123さんへ ありがとうございます~~~ 私も、ます…
ますみっち123@ Re:AI体験会 感想(12/09) もうだいぶ亀レスかもしれませんが、 体…

Freepage List

June 29, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年になり、ホリスティック医療に関しての知識が増えてきました。予防接種に関してもです。
かかりつけ小児科医が、毛利子来(たねき)先生で、(たぬきせんせいのお部屋・HPあり。http://www.tanuki.gr.jp/)
我が家は、長男誕生時から、というか、主人の子供時代から、お世話になってます。

毛利先生は、いわゆる、一般的な小児科の先生ではないのです。

薬は、余程のことが無いと、出さない。
発熱しても、解熱剤は、出さない。
やたらと、予防接種はしてはいけないと、予防接種の怖さ・効き目を、説明してくれる。
水疱瘡などの、幼児がかかる病気になると、<ほ~ほ~、おめでとう!>といわれます。
カラダがまた、強くなるね!と。。。

そういうわけで、もともと、我が家は、予防接種は、ほとんど、していません。

そして、私が、最近、色々、学んでいくうちに、
毛利先生が、おっしゃっていたことに対しては、やはりそうだったんだ、ということが多く、揺るぎ無い自信となってきました。
(それまでは、先生が、おっしゃってるから・・・というレベルで、信じていました)


今日の出来事です。

友人の知人の話しを聞きました。

子供がおたふくにかかって、治りかけのころ、耳が痛いということで、医者にかかったら、
既に、聴覚喪失。
医者には、<おたふくの予防接種を、していなかったから、こうなった>
と言われたそうです。

そのお母さんは、自分を責めたそうです。
幼稚園の降園時、園庭で、演説(というと、大げさですが)したそうです。
予防接種をしなかったせいで、こうなりました、皆さんも、まだやっていないのでしたら、必ず、受けてください!
私のように、取りかえしがつかなくなる前に!!!
と。

で、友人は、我が家が、予防接種をしない家と知っているので、
<本当に、受けていなくて、大丈夫なの?とりかえしつかなくなったら、どうするの?>
と言うのです。

私は、私の考えを、説明したのですが、いわゆる、
西洋医学の考えを拠点としている人には、何言っても、無駄みたいです。
かえって、こっちが、頭おかしい、みたいな反応。

友人は、友人で、いいと思います。

友人には友人の、信念でも、あるかもしれません。

予防接種を盲信するように私たちに強要する、世の中の流れもあるでしょう。
予防接種を、固く信じる人は、信じない人を、攻撃するでしょう。

私も、悪いとわかっていても、無理に、説得するつもりは、もうとうありません。
ただ、事実は事実として、伝えたい、という気持ちもあります。

色々な選択肢があるよ、と。

そうして、親が、決めれば良い事だと思います。

今の私は、自分の信念は、しっかりあるので、自分の子供に対して、私が、最善と思うやり方を選んでいるつもりです。

ところが、まだ、知識が自分のものになっていないようで、他人にわかるように、上手く、説明できません。

本当は、伝えたい事が、上手く、伝えられない気がするのです。

上手く伝えないと、だめなのかな?
私の考えを、押し付けようとしているのかな、私。。。それで、意気込みすぎている?

今も、この事を考えると、胸がドキドキします。
ジレンマでしょうか。

だったら、いっそのこと、うちのことだけ、考えていれば良いのでしょうか。

でも本当は、うちの子だけが、良ければいい、わけではないのです。

<お母さん、良く考えて、接種してくださいね>
このことが、伝えたいのです。

ああ~~~、諸先輩がた&ブログを見ていらっしゃる方、何か、参考になる、アドバイスがありましたら、教えて下さいませ!!!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2005 09:19:01 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X