035968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひらひら~日記

ひらひら~日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

comyuri

comyuri

Favorite Blog

Comments

comyuri@ 慶太郎さんへ あけおめです♪ 色々、寄り道してますが、…
キネシオロジスト慶太郎@ キネシオロジー の釣りも忘れずにしてくださいね('-^*)/
comyuri@ kiyohikoさんへ なんだか、自主練希望者が多いね! サー…
comyuri@ ますみっち123さんへ ありがとうございます~~~ 私も、ます…
ますみっち123@ Re:AI体験会 感想(12/09) もうだいぶ亀レスかもしれませんが、 体…

Freepage List

December 10, 2006
XML
カテゴリ:こども
先日、長男の学校給食を食す機会がありました。

長男が通うのは、渋谷区立のS小学校。
渋谷区内で一番古い小学校で、主人の母校でもあります。

主人のころは、とにかく、給食がまずくてまずくて、嫌な思い出しかない給食だったそう。
<メニューは4つしかなかった>(多分、勘違い)
<ゆえに、月曜日と金曜日のメニューは同じだった>

ところが、長男は、何よりも給食が楽しみ。
欠席なんかしたら、ベッドで寝込みながらも、献立表を、じ~~~っと眺めるほど。

<うちのご飯より、大好き>

とまで、言われてしまう私は・・・悲しいけど。

どの公立も同じかわかりませんが、
区内の別の公立へ通う友人の子も、同様のよう。


校長先生と懇談しながら、試食しました。

その際、給食について聞いた一部です。

・ただ、食べる、のではなく、<皆で楽しく食べるんだよ>と伝えていきたいとのこと。
そのために、月の中で、一度づつは、次のような給食があります。
 @リクエスト給食・・・1年1組のリクエストの日、とかで、生徒からのアンケートに基づいた            メニュー
 @誕生日給食・・・・・誕生月の1~6年生は別室で校長とお話しながら、給食をいただく
 @バイキング給食・・・いつもは、当番にとりわけてもらうが、この日は、各教室でバイキング            形式
 @えらんでランチ・・・前もって2種類の給食の中から、食べたいほうを頼んでおく給食
            例)Aたこ入りやきそば・酢の物・大学芋
              Bチーズカレーうどん・酢の物・ポテトフライ
・毎日、クラス毎にその日の食材についてのプリント配布。
 給食を食べながら、子供に説明したり、クイズを出したりしている。(かなり、面白く、帰宅し た長男から、聞くのが楽しみな私。)

・好きなものにかたよらないよう、子供が苦手な食材も組み込むようにしている。

・身土不二の考えを、渋谷でも出来る範囲で取り入れよう・・・校舎の裏に小さい畑があり、さつまいもを植えたり、稲を育てたり。校庭に自然に育つ、びわや、ざくろも食べたりすることもある。

・<学校給食法>というなかで、<給食には、主菜・副菜・牛乳>と明記されているので、仕方ないが、なにがなんでも牛乳というのはどうかという見解もある。牛乳→乳製品ということで、ヨーグルトをデザートに変えたりすることもある。

・給食の調理師は、4名(児童約700名)で、全員男性。

・給食では週の半分以上は、米食で、各回32.5キロの米を炊き、70キロのご飯を作る。

などを聞きました。

その他、細々したお話を聞き終えた、私の印象では、とても愛情を込めて、作ってくださっているんだな。ということ。
りんごの皮むきだって、4名調理師で、全部、手作業だそう。

やはり、料理は、愛情なんだな~。。。


入学してすぐ、、長男は、牛乳が苦手だし(アレルギーではない)、私も、ご飯のときの牛乳を強制したくないということもあり、
担任の先生に相談したところ、<では、水筒でお水を持参してください>と快諾。

<無理してがんばって全部食べなさい、とは指導していない。盛り付けられたものを見て食べきれないな、というときは手をつける前に、少なくしてください、と減らしてもらうこと。>
という指導もあり、私たちのころとは、柔軟になったんだな~と実感。

まだまだ、地方でみられる、<米食100パーセント>給食ではありませんが、私の想像以上に、
満足な現状でした。


そして、今夜もまた、明日の献立を確認してから寝室へ行く、長男でした・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2006 08:57:52 PM
コメント(6) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X