056300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹と気まぐれ母の生活

3姉妹と気まぐれ母の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひらりん104

ひらりん104

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿

カテゴリ

2005年03月20日
XML
カテゴリ:母のつぶやき
金曜日から、子供たちが実家にお泊りに行って、
のんびりと三連休を過ごそうかと思っていたけど・・。
やっぱり呼び出しがかかりました~。
お墓参りに行こうとのことです。
ま、それならしょうがない・・。

ダンナと私は、実家の義父母や子供たちと合流して、
都内の、義父のご先祖様のお墓まで、往復三時間掛けて行って来ました。
長時間だったにも関わらず、二人のお姉ちゃんは飽きることなく、
歌を歌ったり、手遊びをしたりして(ちょっとうるさかったけど)オリコウでした。
イズもママとババ、交代交代にひざに抱かれ、ちょこんと座って、
ぐずることなく、キョロキョロいい子にしてくれました。

========================

お墓参りで思ったのだけど、
こっち(都会)の人は、あまりお墓参りしないのかな?
私が、義父のご先祖様のお墓をお参りしたのは、
二年前に1度連れて行ってもらったっきり、2回目。
別に、私をのけ者にしているわけではなく、
義父母たちも、気が向いたら・・みたいなところがあって、
毎年お盆とお彼岸に必ず参っているわけではないらしい。
そういうものなのかなー?
供えたお花も一束だけだったし、ちょっと拝んですぐ帰ってきちゃうし。
気合が入っていないというか・・。

私の実家は、田舎だから(?)お盆やお彼岸と言えば、
前日には、母がいそいそと御花やお線香やら花筒を買い込んできていて、
当日は、朝から家族総出で3~4箇所回って帰ってくるのが
一大イベント(通年行事)になっていた。

大きくなって部活や仕事が忙しくなってくると、行かなかった時もあるけど、
小さい頃は行くのが当たり前で、我が家には必ず1日は「お墓参りの日」
と言うのがもうけられていた。
私自身も行くのがイヤと言うわけでもなく、
迷路みたいになっている、お墓の通路を走り回ったり (^^ゞ
墓石に「どうだ!」と言わんばかりにお水を掛けてあげたり(楽しんでいました・・)
トンボがたくさん飛んでいるお寺があって、そこに行くのが楽しみでもあったっけ。

そして、ご先祖様のお墓の草をむしって、きれいに掃除してあげて・・。
墓石の回りには、末裔の名前が書かれた花筒が並んでおり、
親戚たちは先を争うかのようにお参りに来ては、
「○×さんのところは、もう来たんだね~」とか
「○×さんちは今日来たのかな?きれいなお花が新しいね」
「○×さんところはまだきてないなあ、明日来るかな?」
なんて話をしながら、親戚の近況を案じたりしたものです。

こんな風習は、田舎だけなのでしょうか。

普段は、全然頭の中から排除されているご先祖様ですが・・・(汗)、
やっぱり必要ですよね、お墓参り・・。
現代っ子は、年中行事の体験が少なくなってきていると言われています。
意味が分からなくてもいいから、「こういうもんだ・・」と、
毎年、連れて行ってあげたいものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月21日 00時32分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[母のつぶやき] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 jun@ Re:コッピー+めだか(09/25) はじめましてm(_ _"m) junといいま…
 ぶちゃママ@携帯@ お久し振りです! ひらりんさん、忙しそうですね。皆さんお…
 ひらりん104@ さとちゃん&ピピネラさんへ おぉ~っ♪ 久々に書いた(すでに過去の…

お気に入りブログ

子ども3人・手作り… ピピネラ♪さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん

© Rakuten Group, Inc.
X