362351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シェフオオシマの住宅雑記帳

3年後にマイホーム目標実現の第1歩

【3年後にマイホーム目標実現の第1歩】

序章 ごあいさつ

 このページの趣旨は3年後にマイホームを...というより本当は
『まず最初に大事なお金の話を聞いてください』という事なのです。

 夢のマイホームを失敗しないために、これから皆さんは本当にたくさんのことを知るべきだと思います。でも時間がなく、雑誌の目に留まりやすいきれいきれいな記事についつい振り回されてしまいます。土壇場になれば考えなくてはいけない項目の順番さえ間違えそうです。あせって後悔する人のなんて多いことでしょう。

 しかしこのページに来ていただいた人は3年なり将来のマイホームの夢実現までの時間があります。面倒くさいようなお金のこと以外の間取りとかデザインとか楽しい夢の部分の検討は、今後雑誌書籍HPなどでゆっくりと検討する時間があると思います。


 しかし実は『お金』の事は、何よりも早く検討すべきなのです。
1日の違いで同じ建物に入居しても100万単位のお金が違ってくる可能性があることだけはまず覚えてください。
何故かは段々わかっていただけると思います。

 私は本当は1級建築士という資格を持ったれっきとした技術者で、間取りとかデザインとか構造とかの話をすることのほうが得意なのですが、
本当にお話しするべき大事な項目の順番を考えたとき、まずお金のことを知ってもらいたいと思い、このコーナーを始めることになりました。きっと将来の家作りにきっと役立ちますのでお付き合いくださいね!

それでは第1章ローン編から始めたいと思います。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.