2013/07/20(土)18:38
自由宅用語辞典 021 <キーワード差別化>
自由宅用語辞典 021 <キーワード差別化>
八万社といわれる元請工務店の数があることから、ハウスメーカーと戦いつつ,同業工務店にも勝たなくてはいけない為に、考えた事は消費者に訴えかけるインパクトの強いキーワードを自社の売りにすることだった。
「合理化認定工法」「高気密・高断熱」「高耐震」「省エネルギー」「環境共生」などがそのキーワード
(以上南雄三著編 『資産になる家・負債になる家』建築技術社 参照)
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★★後日追加編★★
元請工務店・・・直接お客さんからお金をもらう。 下請工務店(A)・・・元請工務店からお金をもらう。 下請工務店(A)のそのまた下請工務店 ・・・下請工務店(A)からお金をもらう。
最近の動きを見ていると 国は元請工務店の数を どんどん減らして行きたいみたいですね。 ★★現在のコメント★★ 工法・技術も大事ですが
『売り』のキーワードとして大事だという時代では無くなってきたようです。 差別化 って言葉も単に目立ちたいってこと?
なんてお客さんに読・ま・れ・て・しまう時代 になってきたみたいで、これはイイコトダ!と思うのであります、ホント。