183207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ヒロの 旅 and 食 日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

羽田空港「中国料理 … New! ショテマエさん

B級グルメな日記 NISHI2004さん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
papa-fine papa-fineさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん

Calendar

Rakuten Ranking

2009.11.01
XML
カテゴリ:
先週の土日、職場のバス旅行で琵琶湖周辺へ出かけた。

『団体』旅行は久しぶり。でてくる食事も自分で決めたわけではないので案外

新鮮な感じ。

昼食は 近江 あきんどの里 での「近江牛すきやき定食」

すき焼き1.jpg

このあたり、近江牛メイン らしいので夜の料理もなんだか想像がつく。

すき焼き2.jpg

宿泊は 琵琶湖グランドホテル京近江。予想通り。

比叡山の紅葉はまだちょっと早かったが、一部もみじ色。

紅葉.jpg

比叡山1.jpg

琵琶湖って思ったよりでかい。この2日間琵琶湖周辺をぐるっと回っていただけらしい。

地図も見ないで、ただの参加者の一人になっていた。

琵琶湖.jpg

霞んでよく見渡せないが、比叡山の頂上からの眺め。

翌日、彦根城によった。ちょうど「ゆるキャラ」集合イベントがあったらしい。

あんまり興味はないが、まわりが熱狂していたのでついでにワンショット。

ひこにゃん.jpg

この日の昼食はバスの中でお弁当。井筒屋のお弁当。

品があって、まとまっていておいしかった。

井筒屋弁当.jpg

この旅行で初めて食べた『赤こんにゃく』、このお弁当にも入っていました。

長浜黒壁スクウェアで見つけた『胡麻キムチ』

胡麻キムチ.jpg

おみそ汁に入れると、スープが真っ赤になります........が

見た目ほど辛くなくて、とてもおいしくなります。

これは ヒット!!!! もっと買ってくればよかった。

韓国で食べた『スンドゥップ』という豆腐スープのような味になります。

『スンドゥップ』は韓国で食べたスープ類の中で唯一

心の底から『おいしい』と思った料理。見た目はチョ~辛そうでも

コクがあっておいしかった。

あの『スンドゥップ』の味が即席で出来上がり。スゴイ調味料。

ネーミングが悪いけど、味は最高。次に行ったらまとめ買いしよう。

『ごまの蔵』という専門店の商品。¥350 10本なら3000円

になるらしい。











Last updated  2009.11.01 11:00:15
コメント(1) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.