ヒロの 旅 and 食 日記

2019/08/06(火)21:52

ハドソンヤーズ The Vessel(展望台)に登る

今日の出来事(80)

8月5日(月)午前 英会話学校のスタートが午後になってので、 午前中に展望台入場を予約しておいた。(日本で) 当然有料だと思っていたが、無料。 ただし、10ドルの入場料を払えば いつでも登ることができる。 下見をしていたおかげで、9:40には 到着。地下鉄の様子は日曜とまったく ちがっていた。人が多い。しかも、 長~いエスカレーターは、昨日は、 誰も歩かずに、2列で整然と登っていたのに 今日は、『大阪式』。右に止まって登る人、 左は急ぐ人のために開けていた。 太陽もまだ昇りきらず日陰になっていい感じ で写真が撮れた。 10:20に入場。 銅板が鏡のようにピカピカ。 こうゆう景色になると計算されて 作られたのだろうか。それとも 偶然そうなったのだろうか。 美しいデザイン。 列車が整然と並ぶ操車場。 『EQUINOX』というホテルのプール。 泳ぐためのプールではないらしい。 下を覗くとドキドキする。カメラを 落とさないかビクビクする。 思っていたのとは90度違う場所に エンパイアステートビルが見えた。 英会話学校は、このビルの63階。 登り終えてもずいぶん時間があったので、 いったん宿まで戻って出直すことにした。 地下鉄1週間乗り放題33ドルはとても便利。 一回分は2ドル75セントなので、とても お買い得。 昼食後、34thストリートまでまた 出かけた。 1時から入校の手続き、会話テスト、プレイスメントテスト、 プレゼンなど、終わったのは5時前だった。 エンパイアステートビル63階の スチューデントラウンジから見た 景色。 ワールドトレードセンターと自由の女神 しかわからない。 帰りにタイムズスクエアを歩いたが、 日曜とは全く別の場所に見えた。 日曜は基本おやすみか。 ハリーポッターの巣の中も 昨日ははっきり見えなかったのに、 この日は、中がはっきり見えていた。 照明の関係か。