050858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ロックなひろぶの楽天お勧め商品

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

2009年01月27日
XML
テーマ:難聴(97)
カテゴリ:健康に良いモノ
とある女性向けフリーペーパー「L○5」を読んでいて

ちょっと、ぎょっとした記事が有りました。


「若い世代に増えている難聴」と題された内容は

人気歌手の告白で注目された難聴・・・

から始まっていましたが、人気歌手とは、もちろんあの方ですよね。

内耳性突発難聴にて、左耳がまったく聞こえないと告白された浜崎あゆみさん。

今は戻ったんだろうか?

Wikipediaの target="_blank"浜崎あゆみさんのページを見ると、その後は書かれてないですね。

浜崎あゆみ、倖田來未、パリスヒルトン愛用モデルクリスチャンディオール サングラス Glossy1 ...




それが本題では無いので、話しを戻して・・・・


難聴の患者さんが増えていると言う。

それも最近は20代~30代の患者さんも増えているとか。


ちなみに突発性難聴の原因は解らないようですが、1つの要因としては

「ストレス」だそうです。

誰しもが、大なり小なり「ストレス」を抱えていると思うので

やはり、「ストレス」を溜めない事が大事ですよね。


私も、自宅で仕事をしていると・・・

人間関係から来る「ストレス」は、あまり無いけれど

やらなければいけないけれど、身体が1つだから出来ない

そんな「ストレス」を感じたり

一日中、パソコンとにらめっこをする事から来る「ストレス」が有ります。


「ストレス」を発散する手立ては・・・

外に出て街歩きをしたり

大好きな音楽を自宅で聴き、外出する時もiPodで聴いたり

ライブに行ったり・・・


そこで、記事を読み進めて行って、ぎょっとしたのです。

それが・・・「音楽性難聴」


「音楽性難聴」になりやすい人は

「ヘッドフォンやイヤホンで大音量の音楽を聴いたり

 クラブやライブに行くのが好きな人」


私に当てはまる事ばかり・・・(・_・;)

ストレスで「突発性難聴」の可能性、音楽で「音楽性難聴」の可能性

iPodで聴くときには、大音量ではないけれど・・・

これからは音量は下げ気味にしよう。


ライブは、行かない選択肢は無いので・・・(^_^;)


確かに、大音量のライブハウスから出た時には

暫くの間、耳鳴りの様な、またこもった様な、聴き取り難さを感じます。

そんな時は、1-2時間聴いたら数十分程は耳を休める事が大事だそうです。

また、おかしいなと思ったら・・・直ぐに耳鼻科で診察してもらう事ですね。



私の様にお心当たりの方には、この本をお勧め・・・!

最新めまい・耳鳴り・難聴







最終更新日  2009年01月27日 12時53分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康に良いモノ] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.