|
「ビジネス書」の編集者のページです。
編集者として、有益な情報を提供してきたいと思います。 アツイコトバ 5000人の人生を変えた40の言葉です。この本で人生が変わった人が大勢います。 「変わりたい」と思っている人に、今、一番読んでもらいたい本です。 コーチング・バイブル 今、地上における、最高のコミュニケーション手法が載ってます。 他人との関係を“激変”させたい方に。オーバーじゃなく、激変します。
テーマ:仕事しごとシゴト
カテゴリ:カテゴリ未分類
マスコミ直伝、頭がいいと思わせる文章力 その10
●上手なタイトル付けの基本は、「コンパクトでインパクト」 【コンパクト編 その1】 1 上手なタイトルの基本は、 ●コンパクト→とにかく短く ●インパクト→印象に残る です。今回は「コンパクト」について書きたいと思います。 2 【コンパクトについて】 タイトルは、読者の興味を一瞬で引く必要がありますので、 長い文章ではいけません。 短く、とにかく短くすることを、基本として身につけましょう。 3 「コンパクトにするテクニック 1」【2呼吸まで】 タイトルは、「2呼吸まで」を基本としましょう。 ●2呼吸のタイトル 資産運用をするなら、業界トップのA社にお任せ! ●3呼吸のタイトル 資産運用をするなら、消費者信頼度ナンバー1を獲得した、 業界トップのA社にお任せ! どうでしょうか? 長くなったことで、詳細な内容が伝えられそうにも見えますが、 実は、逆に、読者に伝わりずらい文章になってしまっています。 4 「タイトル」は、読まれてはじめて意味があります。 読まれない文章は、どんなに魅力があるものでも、 すでに意味がありません。 今日から、「タイトル付け」に関して、 「とにかくコンパクト!」を心がけてみましょう。 次回は、「コンパクトにするテクニック 2」を、 お伝えいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|