012731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ビジネス書の編集者」

「ビジネス書の編集者」

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ビジネス書の編集者

ビジネス書の編集者

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

としゆき@ うままーーw 寝てるだけで2日で16万GET!!まぢハマり…
GawRiku@ そうですねぇ 圧力に近い感覚なんでしょうかねぇ。 壁…
通りすがり@ ブログ読みました。 通りすがりに足跡ぺたぺた。。。 http:…
よしひこ@ 突然失礼します! 新着のとこふらふらしててたどりつきまし…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

Freepage List

「ビジネス書」の編集者のページです。
 
 編集者として、有益な情報を提供してきたいと思います。

【楽天ブックス】アツイコトバ
アツイコトバ
5000人の人生を変えた40の言葉です。この本で人生が変わった人が大勢います。
「変わりたい」と思っている人に、今、一番読んでもらいたい本です。

コーチング・バイブル 人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手 ( 著者: ローラ・...
コーチング・バイブル
今、地上における、最高のコミュニケーション手法が載ってます。
他人との関係を“激変”させたい方に。オーバーじゃなく、激変します。
August 14, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マスコミ直伝、頭がいいと思わせる文章力 その10

●上手なタイトル付けの基本は、「コンパクトでインパクト」

【コンパクト編 その1】

1 上手なタイトルの基本は、
  ●コンパクト→とにかく短く
  ●インパクト→印象に残る
  です。今回は「コンパクト」について書きたいと思います。

2 【コンパクトについて】
  タイトルは、読者の興味を一瞬で引く必要がありますので、
  長い文章ではいけません。
  短く、とにかく短くすることを、基本として身につけましょう。

3 「コンパクトにするテクニック 1」【2呼吸まで】
  タイトルは、「2呼吸まで」を基本としましょう。

  ●2呼吸のタイトル

  資産運用をするなら、業界トップのA社にお任せ!

  ●3呼吸のタイトル

  資産運用をするなら、消費者信頼度ナンバー1を獲得した、
  業界トップのA社にお任せ!

  どうでしょうか? 
  長くなったことで、詳細な内容が伝えられそうにも見えますが、
  実は、逆に、読者に伝わりずらい文章になってしまっています。

4 「タイトル」は、読まれてはじめて意味があります。
  読まれない文章は、どんなに魅力があるものでも、
  すでに意味がありません。

今日から、「タイトル付け」に関して、
「とにかくコンパクト!」を心がけてみましょう。

次回は、「コンパクトにするテクニック 2」を、
お伝えいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2007 03:22:56 PM
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.