4038781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2014年10月16日
XML
カテゴリ:企業・会社員

今月11日で満58歳を迎えましたが、僕の勤務先では58歳になった月の月末をもって役職定年、つまり管理職から退くこととなり、給与も減額となります。

ということで、昨日、人事部から呼び出しがあって、来月からの新しい給与金額の提示がありました。

実際のところ、いくらくらいの給与になるのかが問題なのですが、はっきり言って、働くことに対するモチベーションが下がる説明でした。

ビル.jpg

人事部の説明によると、年収が従来に比べて約20%減になるということで、昨年の僕の年収をもとにしたシュミレーション、つまり、昨年時点で役職定年になっていたら・・・という前提での金額提示がありました。

それによると、年収は19.6%減少するということです。しかも、注釈がついていて、賞与については査定があるので、かならずしもシュミレーション通りにはならないとのこと。

つまり、査定により賞与の額は上下するから、金額はあくまでも目安だとのことです。

賞与の査定というのは若い人のやる気を促すために、若い人に高評価を与え、僕のような年配の人には低評価とするのが僕の勤務先での通例です。

結局、人事が提示してきた金額は、これで上限いっぱいということで、これよりも低くなる可能性があるということですね。

年収が20%ほど減ってしまうので、これからの生活は慎ましやかにならざるを得ませんし、年金にしたって、どれくらいの金額が支給されるのかもわかりません。

ということであれば、我々の世代はお金を使うよりもせっせとため込むことにしたほうが良さそうです。

また、一般に世間では人手不足、労働力の減少が言われており、政府は高齢者を労働に従事させることで人手不足を補おうと考えているようです。

しかしながら、現実としては、僕の勤務先のような会社が多いと考えられますので、高齢者が気分よく働く環境は整っていないと思われます。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月16日 19時46分25秒
コメント(16) | コメントを書く
[企業・会社員] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) New! 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…
 神風スズキ@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) Good evening.  風がやや強いですが 爽…

お気に入りブログ

逃亡 New! 土佐ぽん太さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.