4027724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年07月17日
XML
テーマ:飲み会(234)
カテゴリ:友人・交流関係
「どうそうかい」というと普通は「同窓会」という文字ですが、ヒロくんの場合は「同荘会」となります。
 
というのも、「同荘会」とは大学時代に同じアパートに暮らしていた仲間たちの集まりだからです。

ということで、その「同荘会」が昨日の日曜日の夕方からJR中央線の阿佐ヶ谷駅近くの居酒屋で開催されました。
 
なお、昔の木造アパートは「○○荘」という名前が主流で、ヒロくんたちが学生時代に暮らしていた木造のアパートは大家さんの名字を冠した「○○荘」だったわけです。
 
○○には大家さんの姓が入りますが、差支えがあるといけないので公開しません。
 
さて、今時の1人暮らしの大学生はマンションに住んでいるらしいのですが、われわれの頃は貧しくてマンションなんかに住めませんでした。
 
というか、そもそも一人暮らし用のワンルームマンションなんて見当たらなかったように思います。
 
われわれが住んでいた木造アパートはお風呂はありませんし、トイレは共同でしたし、台所も共同で使っていました。

共同の台所といえば、こんな感じ↓ です。
 
2014.07.01 共同流し台.jpg
 
この写真は当時のものではありませんが、当時の台所はだいたいこんな感じでした。
 
今放送されているNHKの朝ドラ「ひよっこ」でも、主人公の女性(有村架純)が田舎から東京に出てきて暮らすことになった木造アパートが出てきますが、ちょうどあのような感じです。

トイレにしろ台所にしろ、そこを使えば、お互いが年中顔を合わせることになり、次第に親しくなっていきます。
 
さらに、年配の女性の管理人さんが引っ越した後に、大家さんの息子さん夫婦が管理人としてやってきたのですが、その奥さんがとても気さくな人で、僕ら住人たちを互いに引き合わせたり、一緒に連れだって外に飲みに行ったりもしました。
 
また、その夫婦には当時3歳の女の子がいて、この娘がまたやんちゃで人懐っこくて、ヒロくんたち住人は、次第にとても親密になっていきました。

なお、管理人の奥さんは当時30歳くらいの若くて美しい女性でしたが、残念ながら20年ほど前に癌で亡くなり、今はその娘(といっても、もう40歳を過ぎていますが)がこの集まりの幹事をしてくれています。
 
当時の住人ですが、立教大学、東京理科大学、学習院大学、中央大学、拓殖大学それに専門学校・・と、それぞれ通っている学校は違っていましたが、夜な夜な誰かの部屋で飲み会が繰り広げられていました。
 
ちなみに、この年に一度の集まりは「○○荘の宴」と称されていて、昨夜は11人の元住人たちが集まって大いに盛り上がりました。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月17日 18時30分08秒
コメント(14) | コメントを書く
[友人・交流関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:バレンタインジャンボ宝くじ(03/30) New! こんにちは 当たればもっけの幸いですが、…
 神風スズキ@ Re:バレンタインジャンボ宝くじ(03/30) New! Good evening.  風も弱まり暖かい曇りの…
 和活喜@ Re:バレンタインジャンボ宝くじ(03/30) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
 よっけ3@ Re:バレンタインジャンボ宝くじ(03/30) New! 買わないと当たらないし、 夢を買うつもり…
 お散歩うさぎさん@ Re:今月も神楽坂でランチ(令和6年3月)(03/29) New! こんばんは。 コロナの危機感もなくなりつ…

お気に入りブログ

怒り New! 土佐ぽん太さん

月間清流に掲載と週… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (6) … New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.