4037740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年09月23日
XML
テーマ:お墓参り(235)
カテゴリ:家族・家庭
今日は秋分の日で、秋のお彼岸の中日にあたります。例年ですと祝日でお休みが一日増えるのですが、今年はあいにくと土曜日と重なってしまっています。

さて、お彼岸はお盆と違って特別な行事のようなものは無いのですが、お彼岸の中日にはお墓参りをすることになっています。

なぜ、お墓参りをするかと言うと、お彼岸の中日がご先祖様に感謝する日だからだそうです。

我が家のお墓に先祖からのお骨があるわけではなく、お墓に入っているのはヒロくんの亡き父親だけですが、それでもお墓参りには行くことにしています。

ということで、亡き父親が眠る東京都青梅市にある大多摩霊園というところに行ってきました。

大多摩霊園

秋のお彼岸は、真夏のお盆からほぼひと月後ということで、それほど雑草も生えていませんでした。

ということで、雑草はそれほど時間もかからずに始末できお墓の周りは綺麗になり、お花とお線香、そしてお酒をあげました。



ヒロくんもお酒が好きですが、亡き父も良くお酒を飲んでいました。父はヒロくんと違って、日本酒はあまり飲まずに、もっぱらウイスキーでした。

ということで、今回は父の好きだったウイスキーにしようと思い、池袋の西武百貨店でミニチュアボトルを購入してきました。

購入してきたのは、シーバース・リーガルという銘柄のウイスキーです。ウイスキーを好んだ父親には喜んでもらえたと思います。



なお、今日は朝まで雨が降っていて、しかも気温が低く、ほとんど汗をかかずにお墓の掃除が出来ました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まさにその通りの天候でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月23日 18時30分04秒
コメント(12) | コメントを書く
[家族・家庭] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 和活喜@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
 よっけ3@ Re:ゴルフに行ってきました(04/22) New! 春のゴルフ、楽しまれてきたようですね。 …
 神風スズキ@ Re:ゴルフに行ってきました(04/22) New! Good evening.  当てのないGWが近づいて…
 土佐ぽん太@ Re:ゴルフに行ってきました(04/22) こんにちは 私もゴルフをしていますが、ち…
 和活喜@ Re:映画「沈黙のパレード」を観て・・・(04/21)  お早うございます。北九州戸畑は曇りで…

お気に入りブログ

ファーム単独最下位… New! タイガース非公式サイト2代目さん

原谷苑 枝垂れ桜と… New! お散歩うさぎさんさん

桜を求めて~チェリ… New! よっけ3さん

明日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん


© Rakuten Group, Inc.