4038827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2019年02月22日
XML
テーマ:癌(3513)
水泳の池江選手の白血病も驚きでしたが、今度はタレントの堀ちえみさんが口腔内ガンを公表しました。



堀さんのガンですが、いわゆる舌ガンということで、発見が遅れたためステージ4とかなり進行してしまっている状態だそうです。

堀さんはリウマチを患っているらしく、そのリウマチの薬の副作用として、口内炎ができるということだったので、舌にできたものを口内炎だと思っていたらしいです。

ちなみにヒロくんも2017年の12月に舌にできた白い病変を切除する手術を受けたのですが、やはり発端は口内炎でした。

ヒロくんの場合も、舌の裏側にできた白いものが口内炎だと思っていて、そのうち治るだろうと簡単に考えていました。

ところが、いつまでたっても治らないので不思議に思っていましたし、そもそも口内炎なのにちっとも痛くなかったのです。

「痛くない口内炎」ということでネットで検索してみたところ「舌ガン」の可能性があるという情報を見つけました。

とはいえ、あくまでもネット情報ですから信用して良いものかどうか迷いました。

それでも1か月たっても舌にできた白いものは治らないし、ますます大きくなっている感じがしました。

そこで、自宅の近くの歯医者さんで、口腔外科を診療項目に掲げているところに飛び込みで行ってみたところ、すぐに紹介状を書いてくれて総合病院を紹介されました。

結果的にヒロくんの舌の病変は手術後の病理検査で上皮内ガンだったことが判明したので、早めに切除してよかったということになりました。

堀さんの場合は、リウマチの薬の副作用ということが念頭にあったので、発見が遅れたのだと思いますが、もっと早くに分かっていれば良かったのにと思います。

堀さんの舌の手術は大掛かりなものになるようですが、頑張って欲しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月22日 18時58分07秒
コメント(7) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) New! 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…
 神風スズキ@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) Good evening.  風がやや強いですが 爽…

お気に入りブログ

逃亡 New! 土佐ぽん太さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.