4038514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2019年06月11日
XML
カテゴリ:ドリンク(酒)
梅雨入りした東京地方は、ひところの猛暑がおさまり、このところは梅雨寒といった感じの肌寒い日が多くなっています。

そんななか、5月11日に出かけた日帰りバス旅行でコースとなっていた酒蔵見学の際に購入した「鹿野山(かのうざん)」という名のお酒を飲みました。



バス旅行の酒蔵見学では、かなりたくさんの種類のお酒を試飲させてもらえたのですが、その中でカミサンと意見が一致して美味しいと感じたお酒を購入しました。

そのバス旅行で訪れた酒蔵は千葉県の富津市(ふっつし)にある和蔵酒造株式会社というところです。和蔵酒造は明治7年の創業で、比較的新しい酒蔵です。

和蔵酒造では「手間を惜しまない、基本に忠実、手造りであること」を酒造りの基本としているそうです。購入したこのお酒にも「手造り」という文言が入っています。

千葉県は温暖な気候ですし、お米もそれほど有名なものはないと思うのですが、そんな地域でも美味しい日本酒が造られているのですね。

さて、この「鹿野山 手造り原酒」を常温でそのまま飲んでみましたが、コクのある濃厚な味わいでした。

アルコール度数が18度以上19度未満ということで、やや高いのは原酒だからでしょうね。

普通の日本酒のアルコール度数は15度から16度くらいで、この原酒とそれほど違わないのですが、その1度や2度のアルコール度数でかなり味わいが違ってくるように思います。

5月11日に行った日帰りバス旅行のことを思い出しながら、アルコール度数が高めなお酒を少しずつ飲んで楽しみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月11日 18時20分58秒
コメント(7) | コメントを書く
[ドリンク(酒)] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…
 神風スズキ@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! Good evening.  風がやや強いですが 爽…
 和活喜@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 よっけ3@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) よくCMで見かけるビールですね。 缶の色…
 お散歩うさぎさん@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) こんばんは。 ビール会社が喜ぶコメントで…

お気に入りブログ

やっておくべきGWの… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん


© Rakuten Group, Inc.