4038858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2020年09月21日
XML
テーマ:お墓参り(235)
カテゴリ:家族・家庭
今年は9月になっても真夏の暑さの日が続きましたが、それでも秋のお彼岸になりました。8月にお盆があって墓参りをしますが、それからほぼひと月でお彼岸です。

今年のお彼岸の中日は秋分の日の9月22日ですから、お彼岸は9月19日から25日までだと思います。

ということで、亡きヒロくんの父の墓参りにカミサンと一緒に行ってきました。

亡き父は東京都青梅市にある大多摩霊園というところに眠っています。



この霊園ですが、真夏のお盆のときにはあまり人がいないのですが、お彼岸のときは。春も秋もたくさんの人がお墓に来ていて今回もたくさんの人がお参りに来ていました。

お墓は、夏のお盆のときに綺麗に掃除し、草むしりもしておいたので、今回はそれほど雑草も生えていないかもしれないと思っていましたが、かなりたくさんの雑草が生えていました。

夏の暑さがしばらく続いたから、雑草もたくさん生えていたのでしょうね。今日は午前中は曇りの予報でしたが、時々薄日が差して、陽が差すとやっぱりまだ暑いです。

お盆からひと月ほど経ちましたが、それなりに雑草があったのでお墓周りの掃除もちょっと時間がかかりました。雑草を取り除き、墓石をきれいに拭いてお花とお線香を挙げました。



なお、亡き父はウイスキーを好んで飲んでいたので、今回もミニチュアボトルを持って行きました。



今回は、THE GLENLIVET 12(ザ・グレンリベット12)という名のもので、スコットランドのウイスキーです。

ウイスキーのミニチュアボトルは、池袋の西武百貨店で購入しましたが、最近はミニチュアボトルの種類と本数が次第に少なくなっているようで、少ないのは買う人があまりいないからでしょうね。

ともあれ、ウイスキーを墓前に供えることが出来て、亡き父も喜んでくれたと思います。

なお、このウイスキーは後日、母の家にある父の仏壇に供えますが、その後は母が自分で飲んだり、料理に使ったりしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月21日 18時20分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族・家庭] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:初任給・・・(04/25) New! こんばんは 私も親元を離れて東京で生活を…
 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) New! 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…

お気に入りブログ

逃亡 New! 土佐ぽん太さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.