4037825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2021年11月17日
XML
テーマ:年金(38)
カテゴリ:社会・生活
10月末を持って定年退職したので、これからは年金を満額受給できるはずで期待しているのですが、その日本年金機構から封書が届きました。

「令和4年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」というものです。



公的年金について源泉徴収の対象となる人に送付したとのことですから、ヒロくんの年金も源泉徴収の対象となるということなのでしょうね。

つまり、来年の2月支給分の年金から、配偶者控除などの各種控除を受けるために提出しなければならない書類のようです。

ヒロくんにはカミサンがいるので、そのカミサンの控除のために提出しておかなければならないということらしいです。

いわゆる扶養親族としては、カミサンだけなので、カミサンの名前や生年月日、それにマイナンバーを記入します。

なお、カミサンが働いていなければこれで終わりなのですが、カミサンにはパート収入があります。

さらに、すでに年金を受給しているので、年金収入とパート収入があるということになります。

その場合は、「令和4年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」に同封されてきた「手引き」の書類を参照して、年間の取得金額を見積もる必要があります。

なかなか厄介な計算式でしたが、計算した結果の金額はわずかなものでした。

なお、この「令和4年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の返送に当たっては返信用封筒に切手を貼る必要があります。



日本年金機構が書類提出を求めているのですから、切手代は年金機構のほうで負担してほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月17日 18時20分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[社会・生活] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! こんばんは。 ビール会社が喜ぶコメントで…
 神風スズキ@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! Good evening.  とても蒸し暑く梅雨の様…
 土佐ぽん太@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! こんにちは 私はビールは飲みませんが、高…
 和活喜@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
 よっけ3@ Re:ゴルフに行ってきました(04/22) 春のゴルフ、楽しまれてきたようですね。 …

お気に入りブログ

疲弊 New! 土佐ぽん太さん

ファーム単独最下位… New! タイガース非公式サイト2代目さん

原谷苑 枝垂れ桜と… New! お散歩うさぎさんさん

桜を求めて~チェリ… New! よっけ3さん

明日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん


© Rakuten Group, Inc.