4038682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年02月10日
XML
カテゴリ:健康・人生
3回目のワクチン接種を受けてもオミクロン株に感染する可能性が高いそうで不安ですが、とりあえず1月中に3回目のワクチン接種を終えているのは安堵感があります。

オミクロン株の変異種であるステルスオミクロン株という新たなものも現れたようで、コロナとのいたちごっこはいつまで続くのか嫌になってきますね。

さて、そんななか、いつものように今月も第一土曜日の2月5日にかかりつけの医院に行って腎臓病の血液検査をしてきました。

 じんぞう君

その腎機能の検査結果ですが、腎臓の機能を最もよくあらわしているといわれているCr(クレアチニン)という項目の今月の数値は「1.53」でした。

ちなみにCr(クレアチニン)の正常値は病院によっていろいろと違いがあるようなのですが、男性の場合はだいたい0.61~1.04とされています。

そのCr(クレアチニン)ですが、先月が「1.53」で今月も「1.53」でしたので、現状維持ということになり安心しました。

Cr(クレアチニン)の「1.53」という数値は、個人的にはかなり良い数値なので、今月も良い数値で安堵しています。

ちなみに最近6か月のCr(クレアチニン)とe-GFRの数値の変化は以下の通りです。


  • 9月   Cr(1.52) e-GFR  (37.2)
  • 10月     (1.64)            (34.1)
  • 11月     (1.51)            (37.3)
  • 12月     (1.56)            (36.0)
  •   1月     (1.53)            (36.8)
  •   2月     (1.53)            (36.8)
Crの数値が先月と同じだったので、腎臓の機能を示す「e-GFR」という数値も先月の「36.8」と同じ「36.8」となりました。

ちなみに、Crの数値は小さいほど良くて、e-GFRの数値は大きいほど良いということになっています。

腎機能

ちなみに、e-GFRが「36.8」ということは、上の表では「ステージ3」で中程度低下の「30~59」という分類に踏みとどまっている状況となります。

これまでのところは「中程度低下」のところをなんとかキープしているので、このまま「中程度低下」の状態であって欲しいと思っています。

今回のe-GFR「36.8」という数値ですが、毎度お知らせしているように、大まかに言って腎臓の機能の正常値が100%だとすると、ヒロくんの場合は36.8%くらいだということです。

この数値が「60%」を下回った場合は腎臓病と診断されるとのことで、ヒロくんの場合は間違いなく腎臓病ということになります。

なお、このかかりつけ医院では、発熱した人については、かかりつけ患者だけを診ることにしたそうで、そうしないとあまりにも多くの人が受診に来るからのようです。

このかかりつけ医院の先生も70歳代の高齢者にあたるので、不本意ながらも受診者の制限に至ったようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月10日 11時30分06秒
コメント(3) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) New! 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…
 神風スズキ@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! Good evening.  風がやや強いですが 爽…
 和活喜@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 よっけ3@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) よくCMで見かけるビールですね。 缶の色…

お気に入りブログ

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花ももの里 New! よっけ3さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん


© Rakuten Group, Inc.