4037846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年03月27日
XML
カテゴリ:健康・人生
毎週1度か2度開催される地元の鉄道会社である西武鉄道が主催する沿線ウォーキング&ハイキングですが、去る3月23日に今月2度目の参加をしてきました。

今回のテーマは「桜並木の東川からところざわサクラタウンへ」となっていて、出発は西武新宿線の航空公園駅です。



埼玉県の所沢市は航空発祥の地とされていて、所沢駅のすぐお隣の航空公園駅近くには文字通り航空公園という場所があります。

その航空公園に設置された受付で受付を済ませて、今回のウォーキングコースの地図を受け取って出発です。



航空公園にも桜の木が植えられていますが、まだつぼみのほうが多く少しだけ咲いていました。



航空公園からスタートしてしばらく歩くと、もう東川(あづまがわ)に出ました。



今回は、この川沿いの道を歩くのですが、川の両岸に桜の木が植えられていて東川桜通りとなっているとのことです。

この日の前日は東京地方でも雪が降ってとても寒かったのですが、この日もまだ肌寒く、桜の花が満開というわけではなかったのですが、それでも咲いているものもありました。





しばらく舗装された道を歩きましたが、やがて車が通れない河岸の舗装されていない道となりました。



車が通ってこないので安心して歩くことができ、川岸の桜を眺めながらあるくことができました。

やがて、川岸の道を離れて交通量の多い通りに出ました。



大きな通りをしばらく歩いて、ゴールの「ところざわサクラタウン」というところに到着しました。



この「ところざわサクラタウン」には角川武蔵野ミュージアムという、独特な建物があって、テレビなどでご覧になられた人もいるかと思います。



さて、ゴールしたのは良いのですが、ここから最寄りの駅というとJR武蔵野線の東所沢駅ということになり、「ところざわサクラタウン」からさらに歩いて東所沢駅まで行きました。



主催者が設定したゴールは「ところざわサクラタウン」でしたが、実質的なゴールは東所沢駅ですね。

この駅から武蔵野線でおとなりの新秋津駅まで行って、ここで西武池袋線の秋津駅まで歩いて西武池袋線の電車に乗って地元の清瀬駅まで帰りました。

朝9時30分に自宅を出て、帰宅したのはお昼の12時でしたが良い運動になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月27日 11時30分06秒
コメント(3) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 よっけ3@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! よくCMで見かけるビールですね。 缶の色…
 お散歩うさぎさん@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! こんばんは。 ビール会社が喜ぶコメントで…
 神風スズキ@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! Good evening.  とても蒸し暑く梅雨の様…
 土佐ぽん太@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New! こんにちは 私はビールは飲みませんが、高…
 和活喜@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…

お気に入りブログ

疲弊 New! 土佐ぽん太さん

ファーム単独最下位… New! タイガース非公式サイト2代目さん

原谷苑 枝垂れ桜と… New! お散歩うさぎさんさん

桜を求めて~チェリ… New! よっけ3さん

明日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん


© Rakuten Group, Inc.