4038477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年04月07日
XML
カテゴリ:健康・人生
新型コロナウイルス感染については、東京都などでのまん延防止等重点措置は3月21日で解除になりました。

解除になりましたが、このところは各地で新型コロナ感染者が増加する日もあるようになりました。

コロナ感染者がいなくなって、まん延防止等重点措置が解除になったのであればよいのですが、東京都でのコロナ感染者は連日数千人となっています。

かれこれ2年以上にわたって新型コロナ禍の中での生活ですが、もういいかげんにして欲しいですね。

コロナ感染者がゼロにならないのであれば、早く有効な薬を作って欲しいですね。コロナに感染しても街の薬局でコロナの治療薬を誰でもが購入できるようになれば良いと思います。

さて、そんななか、いつものように今月も第一土曜日の4月2日にかかりつけの医院に行って腎臓病の血液検査をしてきました。

 じんぞう君

その腎機能の検査結果ですが、腎臓の機能を最もよくあらわしているといわれているCr(クレアチニン)という項目の今月の数値は「1.51」でした。

ちなみにCr(クレアチニン)の正常値は病院によっていろいろと違いがあるようなのですが、男性の場合はだいたい0.61~1.04とされています。

そのCr(クレアチニン)ですが、先月が「1.66」で今月は「1.51」でしたので、0.15ポイントの改善となってホッとしています。

Cr(クレアチニン)の「1.51」という数値は、最近では昨年の11月と同じで一番良い数値となったので安堵しています。

ちなみに最近6か月のCr(クレアチニン)とe-GFRの数値の変化は以下の通りです。


  • 11月  Cr(1.51) e-GFR  (37.3)
  • 12月     (1.56)            (36.0)
  •   1月     (1.53)            (36.8)
  •   2月     (1.53)            (36.8)
  •   3月     (1.66)            (33.6)
  •   4月     (1.51)            (37.3)
腎臓の機能を示す「e-GFR」という数値ですが先月は「33.6」で、今月は「37.3」となり、3.7ポイントの改善ということになりました。

ちなみに、Crの数値は小さいほど良くて、e-GFRの数値は大きいほど良いということになっています。

腎機能

ちなみに、e-GFRが「37.3」ということは、上の表では「ステージ3」で中程度低下の「30~59」という分類に踏みとどまっている状況となります。

これまでのところは「中程度低下」のところをなんとかキープしているので、このまま「中程度低下」の状態であって欲しいと思っています。

今回のe-GFR「37.3」という数値ですが、毎度お知らせしているように、大まかに言って腎臓の機能の正常値が100%だとすると、ヒロくんの場合は37.3%くらいだということです。

この数値が「60%」を下回った場合は腎臓病と診断されるとのことで、ヒロくんの場合は間違いなく腎臓病ということになります。

今回は、この数か月の中では、一番良い結果だったので、とりあえずは安心しています。このままの数値で推移してくれることを願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月07日 11時30分05秒
コメント(3) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…
 神風スズキ@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New! Good evening.  風がやや強いですが 爽…
 和活喜@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 よっけ3@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) よくCMで見かけるビールですね。 缶の色…
 お散歩うさぎさん@ Re:ビールも美味い【キリン 晴れ風】(04/23) こんばんは。 ビール会社が喜ぶコメントで…

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

親族の怒り New! 土佐ぽん太さん


© Rakuten Group, Inc.