4501745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2026年05月13日
XML
カテゴリ:ドリンク(酒)


季節は春になり、東京地方の最近の陽気は初夏を思わせる感じとなってきました。

日本酒は冷やしても温めても美味しく飲めるのですが、本来は常温で飲むのが良いのかもしれません。

我が家では、真冬でも少し冷やしてから飲むことが多いのですが、初夏になってくると、やはり冷やしたほうが美味しく感じられます。

さて、そんななか、今回のお酒は純米吟醸の「鶴齢」という名のものです。



このお酒は新潟県南魚沼市にある青木酒造株式会社というところで造られています。

青木酒造の創業は享保2年(1717年)ということですから、江戸時代からの伝統ある酒蔵ということになります。

その青木酒造のお酒は、雪国のもたらす様々な恵みと越後杜氏による伝統の技によって生み出され、「淡麗辛口」が多い新潟の酒の中で、酒米本来の旨みを残した「淡麗旨口」の酒造りを目指しているそうです。

さらに、この「鶴齢」は、新潟ならではのキレの良い淡麗な造りでありながら、押し味として米本来の旨みを最大限に引き出し、飲み飽きのしないお酒だとのことです。

ちなみに、アルコール度数は15度となっていて、普通の日本酒と同じで、お米は越淡麗というものを100%使用しているそうです。

さて、常温でそのまま飲んでみましたが、ほのかな香りと純米ならではのお米の旨みがある美味しいお酒です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月13日 11時30分04秒
コメント(4) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:腎機能検査結果(令和8年6月)(06/11) New! こんばんは。 体調もあるだろうから、 良…
 よっけ3@ Re:腎機能検査結果(令和8年6月)(06/11) New! 「1.6」台以下の数値をぜひキープしてくだ…
 誤算丸子@ Re:腎機能検査結果(令和8年6月)(06/11) New! 毎月の採血、本当にお疲れさまです。 結果…
 神風スズキ@ Re:腎機能検査結果(令和8年6月)(06/11) New! Good evening.  朝と昼の温度差には「ま…
 和活喜@ Re:腎機能検査結果(令和8年6月)(06/11) New!  私の場合、幼い頃から云われ続けてきた…

お気に入りブログ

^-^◆ 会社で出世す… New! 和活喜さん

今日コメント出演し… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

ゲッコウ バラ New! 宮じいさんさん

ハイビスカス New! 誤算丸子さん

🌷新作「裸一貫」(33… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.
X