216011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

息子3人の自立が夢!の子育て日記

息子3人の自立が夢!の子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/17
XML
カテゴリ:つれづれ
日曜日のNHKスペシャル、録画しておきました。
でも待てなくて、リアルタイムで見ていました。

柳美里さんの息子さんと長男は1つ違い、確か小6。
生まれた時から、「命」からずっと読んでいます。

初めて見る息子さん、長男に似た体型でした@意外
柳美里さんの子だから、小柄なのかと思っていました。

「ファミリー・シークレット」も読んでいたので、
内容はだいたい、わかってはいたのですが。

虐待を受けたお父さんと今、向き合うことにして、
一緒にカウンセリングを受ける、その勇気に拍手です。

更に番組では、お母さんもカウンセリングに呼んでいて、
私としては、そちらの方にとても引きつけられました。

いかにも芯の強そうな、厳しそうなお母さんでしたが、
絶対に語れない、過酷な過去があると…でもそれは言えないと。

そして、それ以降のカウンセリングは拒否されたそうです。
そこに、何歳になっても抱え続ける心の闇を感じました。

それにしても、本とはまた違った衝撃がありましたね。
重くて、痛いテーマだけど、とても関心があります。

虐待は何故親子連鎖してしまうのか…。
その鎖を断ち切ることは、できないのだろうか…。

柳美里さんのしている(いた)ことは虐待ですが、
そのお父さんも、そしてお母さんも虐待を受けていた…。

そしてまた柳美里さんも、
お父さんからも、お母さんからも虐待を受けて育った。。。

親子三代に渡る虐待の歴史が明らかになった、わけです。
そうだったのか…、意外でもあり納得でもあります。

子を持つ以上、他人事ではない。
私にできることは何だろう、と時々考えてみるつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/17 09:24:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X