299800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiropy69

hiropy69

Recent Posts

Category

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2005/05/30
XML
カテゴリ:F-1・Moter Sports
ヨーロッパGP決勝。
ファイナルラップにあんなドラマが待っているとは!

B.A.R Hondaが3戦ぶりに還ってきたF-1グランプリ。
ニュルブルクリンク・サーキットで開催されました。

スタートからフィジケラがスタートできず、
フォーメーションラップをやり直し、1周減算となっての再スタート。
1コーナーでウェーバーのブレーキングが遅れ、
アウトから並びかけたモントーヤに追突し、波乱の幕開け。

その混乱の中、16番グリッドからスタートした佐藤琢磨は
1次的に9番あたりを走行するも、ノーズにダメージを受け
いきなりのピットイン、最後尾から追いかけるレースとなり、
オープニングラップで8位を走っていたバトンも
多めの燃料を積載していたとはいえ、次々とオーバーテイクされ、
ピットインを遅らせるメリットのない展開。
B.A.R Hondaはいいとこなしと言った感じでした。

ライコネンは2番グリッドのオフラインからのスタートでしたが、
2周行われたフォーメーションラップが功を奏したのか、
スタートが決まり、燃料多めにも関わらずトップを快走。
終盤、タイヤにフラットスポットができてしまい、
コーナーリングでタイヤスモークをあげるシーンが
何度も見られましたが、2位のアロンソはかなり後方。
ペースを落として大事に行っても優勝はまず間違いないものに見えました。

ところが残り10周あたりからは
車載カメラでハッキリわかるほどフロントタイヤが大きく振動し、
タイヤにできたフラットスポットが相当なモノであることが見て取れました。
ペースはダウンし、後方からは1周2秒近くタイムを縮めるペースでアロンソが迫ってきます。

しかし、レースもあと2周からファイナルラップへ。
後方にに迫るとは言え、アロンソはまだ背後までは来ていません。
エキサイティングなファイナルラップになりそうだ。と思った瞬間!
ライコネンのフロント・サスペンション・アームが折れてしまい、タイヤが外れ、
マシンはコントロールを失い回転しながらサンドトラップへ…。
目の前を走っていたバトンすれすれのコースアウトでした。
思わず「あ~っ!!!」と叫んでしまいました。

ライコネンはあと1周というところでリタイヤ。
アロンソが今季4勝目をあげたのでした。
ここでライコネンとアロンソが3勝ずつで並ぶという結果だと
これからのチャンピオン争いがますます白熱したのに!とちょっぴり残念でした。

アロンソがプラス10でライコネンが0というのは、
ライコネンにとって厳しい結果ですね。

一応、最終順位です。

01位 F.アロンソ     ルノー          59周
02位 N.ハイドフェルド  ウィリアムズBMW     59周
03位 R.バリチェロ    フェラーリ        59周
04位 D.クルサード    レッドブル        59周
05位 M.シューマッハ   フェラーリ        59周
06位 G.フィジケラ    ルノー          59周
07位 J-P.モントーヤ   マクラーレン・メルセデス 59周
08位 J.トゥルーリ    トヨタ          59周
09位 V.リウッツィ    レッドブル        59周
10位 J.バトン      B.A.R Honda       59周
11位 K.ライコネン   マクラーレン・メルセデス 58周
12位 佐藤琢磨      B.A.R Honda       58周
13位 J.ビルヌーブ    ザウバー         58周
14位 F.マッサ      ザウバー         58周
15位 T.モンテイロ    ジョーダン        58周
16位 N.カーティケヤン  ジョーダン        58周
17位 C.アルバース    ミナルディ        57周
18位 P.フリ-ザッハー  ミナルディ        56周
   R.シューマッハ   トヨタ          33周
   M.ウェーバー    ウィリアムズBMW

琢磨は次のレース、予選を初めに走らなくてすみます。
ここからはカナダGP、そして昨年3位表彰台にあがったアメリカGPと続きます。
期待しましょう!でも今季のマシンではあまり期待できないのでしょうか…?。
でもやっぱり期待します。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/31 01:05:46 AM
コメント(2) | コメントを書く


Freepage List

Comments

 hiropy69@ Re[1]:笑い飯は燃え尽きて炒飯になった!?(12/20) 鈴スペさん こんばんは! 笑い飯が2本…
 鈴スペ@ Re:笑い飯は燃え尽きて炒飯になった!?(12/20) こんばんは。 笑い飯。一本目があまりに…
 hiropy69@ Re[1]:ピケ!シーズンを残してルノー解雇!(08/04) 鈴スペさん こんにちは! 待遇の問題が…
 鈴スペ@ Re:ピケ!シーズンを残してルノー解雇!(08/04) 分かっていたこととは言え ピケの名前がF…
 hiropy69@ Re[1]:<訃報>忌野清志郎さん逝く(享年58歳)(05/02) ルキシトさん こんばんは! 「内ポケ…

Favorite Blog

鈴鹿観戦記~とにか… 鈴スペさん
題未亭 キャビン85さん
DAYDREAMING REED NIGELさん
F1マニアの部屋 移動261さん
日記 グレースこびちさん
パンピー・シュフ +… おやゆび69さん
欠陥人間の趣味なF… ラスティ・ネールさん

© Rakuten Group, Inc.