105299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『新・門外漢にて御免蒙る!』

『新・門外漢にて御免蒙る!』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月24日
XML
カテゴリ:ちょっと言わせて
綺○社の○橋さん。
初めてのお子さんが出来て嬉しいでしょうが、赤ちゃんの泣き声を着メロにするのはどうかなと。
商談中にビックリしました。(見てたら御免)

ひろぴょん処刑

もうどうして、こんなに惨たらしい事件が多いのだろうか。
大阪で姉妹が刺殺され部屋が放火されたばかりだというのに、またまた幼い女の子が首を絞められ殺害されてしまった。
ましてや、子犬や子猫を捨てるみたいに段ボールに詰められてである。

『ケーキ屋さんになりたい』
こんな女の子らしい素敵な夢を持っていたのに、それが叶えられることは無くなってしまった。
8月に転校してきてようやく新しい学校にも慣れてきた頃だろうに。
ご両親の気持ちを思うと筆舌に尽くしがたい。

小さい頃、祖父からよく言われたことがある。
「人間は人間の姿のままで、鬼にもなるし仏さまにもなる」と。
あまりにも鬼が増えすぎた。
イヤ、鬼だって自分の子は可愛がるというから鬼以下の畜生が増えすぎたと言うべきだろうか。

こういった事件を聞くにつけ、罪に対する意識の低い人間、さらにその犯した罪を償う罰に対する意識の無いような人間があまりにも多くなったように思う。

よく時代劇で、遠山の金さんとか大岡越前なんかが下手人に裁きを申し渡すって場面があるじゃないですか。
「○屋○兵衛、その方の罪、許しがたい。よって市中引き回しの上、磔獄門」っていうやつ。
そして、刑場まで後ろ手に縛られ馬に乗せられたりとか、唐丸籠に入れられたりして連れて行かれる途中、道沿いで見ている人々が罪人に向かって石を投げつけるって場面。
最後には広場で木にくくり付けられ槍を突き刺されて処刑されてしまう。

考えれば残酷なようだけど、あれはあれで結構、犯罪抑制に効き目があったんですよ。
あぁ、自分も罪を犯せばこんな目にあわされる、だから止めよう。とね。

こういった見せしめの処罰が必要になってるんじゃないだろうか。
今は、犯罪者にも人権優先という考え方があるから、裁判の様子も非公開、刑務所での生活も、死刑になったとしても非公開。
さっきも言ったが罪の意識がないのに、これじゃ罰の意識を持てといっても無理な話だ。

なんでもかんでも公開しろと言ってるんじゃないよ。
今回のような惨たらしいことをするような奴を一度、見せしめにすればいいんだ。
裁判の様子とかじゃなくて、昔の刑罰のような鞭打ちとか棒叩き、人間扱いされないような罰を与えて、その場面をテレビやネット配信で流せばいいんだ。
それでも犯罪が減らないなら人間も終わりだね。

まァ、こんなことをすれば人権擁護団体とかが黙ってないことは目に見えているけど、たまには荒療治も必要なんじゃない。
亡くなった子があまりにも可哀想だよ。

刑法に関してはオイラ門外漢ですから。
では、御免蒙る!

ps:こういった子供の事件を聞くと、以前、押しピンを飲まされた子の事件を思い出すのだが、あれってどうなったんだろう。オイラが見逃しているだけ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月24日 15時55分19秒
コメント(14) | コメントを書く
[ちょっと言わせて] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

本家ひろぴょん

本家ひろぴょん

カレンダー

お気に入りブログ

夢で逢いましょう ネネ4780さん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
モーターサイクルデ… aki_taroさん
毎日のこと naoing1006さん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
シュウの薬 syu(シュウ)さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:七味五悦三会はあったのか(12/31) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
嫌好法師@ Re:七味五悦三会はあったのか(12/31) こんにちは、いつも拙ブログへのコメント…
本家ひろぴょん@ Re:人生本番ですか(04/01) 嫌好法師さん おはようございます 仰る通…
嫌好法師@ 人生本番ですか お久しぶりです~♪って来てみたら、なんか…
本家ひろぴょん@ Re[1]:健康診断結果(02/05) 嫌好法師さん、おはようございます >日…

ニューストピックス

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X