046888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★ヽ(^▽^)ノ★

★ヽ(^▽^)ノ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みさみさ☆ルーム

みさみさ☆ルーム

Freepage List

Recent Posts

Headline News

Nov 5, 2006
XML
カテゴリ:(T_T)
また食い物ネタか…うっしっし

なんて思われてるだろうな・・雫

夜中にどうしても・・

ナンが食べたくなり・・
下矢印
ナン

強力粉ではなく

薄力粉
しかなかったのですが

冷凍庫に入れていた古いイーストを使い、

砂糖・塩・オリーブオイル・水を混ぜ、こねてました。

あっやべぇ・・塩も入れちゃった・・

強力粉の袋にピザ生地の作り方が書いていたので

昔、作ったことがありましたが

(2~3回やって大成功でした)

目分量で適当に混ぜちゃって

あっ失敗失敗かも?

と思ったらやはり失敗でした。ショック

た・し・か・・・

イースト菌は、と混ぜてしまうと

効果が無くなるんですね~しょんぼり

だから最初から塩は入れないんです。

ある程度混ぜたら入れるようです。

見た感じしっとりして膨らみそうなんだよナァ・・

案の定、暖めたレンジの中で

1時間も待ってたけど全く膨らんでない

(通常、ガスが発生して大きく膨らむ、

1度、押しつぶしガス抜きをして

食べやすい量に分割して、更に膨らむのを待つ)

全然膨らまない生地

捨てるのも勿体無いし・・どうにかして

食べようと続けました。

石釜風にグリルで焼いたら

ちょっと目を離したら

火が強すぎて、黒こげどくろ煎餅に・・・

二回目、うすーく伸ばして焼いたら

どうにかバリバリとして食べれました
(一番最初の写真(携帯でも見れる画像)です。)

ブクブクと膨らまず・・平らほえー

淵がもっちりしたパン・・
(そういう小さなパンはある)

そんな感じで不味いのでわからん

今度は綿棒で均一に引き伸ばし

フライパンでチャパティ風に・・

押麦をトッピングしてみたけど

煎餅のように固かったです・・。わからん

チャパティ風せんべい(--;)

市販のカレールウを使い作ったカレーが

水分が飛び濃厚に・・・辛口ですが

更にチリペッパーとガラムマサラで

味を濃くして

雰囲気だけはインドカレーでしたうっしっし音符



チャパティとは

イーストを使わずに粉と塩と水だけ

ほんと煎餅のように薄いものです。

北海道産小麦粉全粒粉(強力粉)5kg
これを使う食パン

たしかこんなに硬くは無かったけど・・

焼き上がりに少しだけバターを塗ったら

なんか美味くなりました・・。


無駄な時計時間を使ってしまいました・・・ほえー

時間の不思議


ピザ生地もナンも殆ど同じような感じ

卵やバターがたっぷり入ると

ロールパンやデニッシュのような

甘いパンが出来るよね・・。

「チキンコルマカレー(2食)」と「パリッ、もっちもちのナン(2枚)」のセット  インド人コ...
上矢印
さっき、インドカレーの店を覗いたら

「小麦に、牛乳・卵・ヨーグルトを混ぜ、

しっかり こね、寝かせて焼く。」


書いていたナァ・・・

ヨーグルト入ってるんだぁびっくり

初めて知りました・・。

洋菓子工房ノエル『りんごたっぷりパイ』直径18cm

パイ生地は作ったこと無いけど

ケーキの本見たら物凄いバター使うんだよびっくり

カロリーめちゃくちゃ高いはずだわ・・ぶたぶたぶた


好きなんだけど~音符チャチャチャぶた

西郷輝彦/ゴールデン☆ベスト


☆モブログランキング☆ 人気blogランキング

出来ればクリックお願いします(^o^)

楽天フリマオークション

ビッターズオークション

WANTEDオークション

MSNオークション


いらっしゃいませ~~~ぜひご覧になってください(*^o^*)ノ



スーパー懸賞サイト


ポケマNet
懸賞・小遣い ちょびリッチ懸賞・小遣い ちょびリッチ懸賞・小遣い ちょびリッチ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 5, 2006 11:16:09 AM
コメント(12) | コメントを書く
[(T_T)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X